5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

どうする?幼稚園選び【H21年度入園編】2学期

20 :sage:2008/08/29(金) 15:05:37 ID:lQx0zRGq
あの。。。
誰も「激戦区は併願が普通」とは書いてないと思いますよ。
ここに書かれているルールが、>>11さんの地域で通ると思わないほうが良いです。
別に11さんが来年幼稚園浪人しようが、私には関係ない話ですが
>浪人して二年保育になるのは家庭事情や 本人(早く幼稚園行きたい)で困るので。
と書いてあるので、同じ来年入園を希望する者同士、お互い頑張りたいと思って
書き込みをしています。
そもそも、願書配布から徹夜で並ぶ地域もあります。
願書がもらえなければ、入園受付もしてもらえません。
願書をいくつかもらうのがルール違反だと思うなら、それでも結構ですが、
激戦区の方々は、ルール違反にならないギリギリのところで、必死に頑張ってるかたばっかりです。
去年友人は、どうしても年少で入りたいからと、ご主人にも離れたところにいる実家のお母様にも協力してもらい、
入園受付まで二晩も幼稚園に泊り込んだそうです。
それも、その地域では当たり前の話だとか。
後、各園同じ日、同じ時間に願書受付なんてよくある話し。
その場合、どうやって併願する気ですか?
ご実家等の協力が得られないなら、第一希望の受付に並んで、駄目だったら第二希望の園に走る??
その時点で、第二希望の園も受付終了だったらどうするのです?
どうしても、浪人は嫌!!なのか、どこでも良いから入りたいのかで
対策も変わってくるので、どんどんリサーチして打てる手は打っておかないと。
ご実家が遠くても、そのために泊まりで来てもらうお家だってあると思いますよ。
これは裏技?ですが、年少の4月入園にこだわらなければ
例えば転勤などで欠員が出た場合、二学期からの入園が出来る事もあります。
ただ、これも地域性による事ですし、入園式は経験出来ませんけど・・・。
長文で、的外れなアドバイスなら申し訳ありませんが、
来年ご希望の園に入園される事を、応援しています。

188 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)