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津軽三味線

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 15:40:05
を弾きたいと思いながらも平日昼間しか教室やってないんだよね

そもそもいくらぐらいするの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/08(金) 06:00:09
栄光の23get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 09:34:30
興味あるから色々ききたいんだけど、習ってる人あまりいないのかな?


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 16:01:57
とっても痛いヤツだお☆

http://pr4.cgiboy.com/S/6538646/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 20:11:54
私ならってます。平日の夜です。私は流派ですが先生はとても熱心なのでやりがいありますよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 16:03:38
楽器高い・・・でもってメンテも大変・・・

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:09:49
そうですね。中古ならまだ安いかも。皮は破けると高いけれど。弾いていると時間を忘れる。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 13:25:55
格好いいよね

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 18:23:45
音とかもいいと思うし、弾いてて楽しいけど、
まだ習い事としての歴史は浅い?
流派でだいぶ違うようなことを聞いたんだけど
そういうものなんだろうか。
習う人が増えたら、楽しいなーと思うんだけど

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 09:16:56
流派で曲調は違うこともあるけれどある程度ひけるようになれば耳コピできると思います。流派によってもレベルも違うとおもいますけど。歌も楽しいし。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 19:20:42
>>10
でも、耳コピだと、どの糸で弾いてるのかがわからない・・・
2下りで2の糸の6と3の糸の2の位置の音の違いとか。

3の糸の開放弦と2の糸の4の位置の音とかなら何とかわかるかもしれないけど、
そういうのって、耳コピできる人はどうしてるんだろう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 22:07:27
>>11
適当じゃね?

それより津軽の代表的な旋律(?)誰か教えて

只今独学中

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 02:10:04
三味線について調べてたんですが独学は難しいらしいです。
三味線って教室で習うと歌もやらされるんですか?
ただ弾きたい…

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 13:23:35
そんな事無いですよ。奥に入って行くと歌をやると深さがわかるんですけど。
独学はかなり難しいと思います。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 15:36:53
基本くらいはちゃんと教えてもらうといいですよ。
カルチャーセンターみたいな所のだと、気軽に見学もできるし、3ヶ月更新だったりするところも多いし。
ただ弾くだけって所もいっぱいあると思います。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 20:43:52
習っていても、買ってみたDVD(津軽三味線入門)
あれ結構良かったですよ。旋律もわかるし

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 19:56:24
自分がうまくなれるかどうかは師匠で大きくかわると思う。師匠のプロフ見て習うとこきめたらいいと思う。私はまだまだ打ち方が弱いっていわれた。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:53:47
私は先生2人変わってます。まずはある程度のところまでいけた時に、ここに居て良いか
って考える時がくるので、それまでは撥持ち方、打ち方などへんな癖をつけないように
基礎打ちをきちんとしてくれるところが良いと思います。
ま、趣味程度で弾くのであれば又考え方も違うでしょうけどね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 02:28:35
今更ながら思うんだけど、流派で撥の持ち方って変わるの?
打ち方なら若干変わったりするって聞いたことあるけど。

20 :匿名:2006/11/24(金) 06:51:34
先生によるんじゃないかな?でもいい音や弦楽器しかできない音の余韻をだすには打ち方や左手の動かし方は同じ気がする。バチうちは一瞬に力いれろっていわれたけどなかなか難しい。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 00:09:53
盛り上がっているとこ悪いんだが・・・
津軽やる前に長唄三味線で三味線の基礎をがっちり固めたほうがいい。


22 :高橋竹山:2007/01/10(水) 00:34:35
わに習うのがいぢばんだど思う

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 08:20:23
↑ワロタw(゚o゚)w

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 23:02:25
>>21
長唄三味線はあまり津軽三味線の基礎にはならないと思うよ。
道具の違いは当然だけど、ノリ、撥使い、左手の指使いのクセまでみんな違う。
それに津軽は左手の装飾音が多いけど長唄は左手の技巧が少ないし。
他のジャンルを基礎に使うと言うならまだ地歌でもやった方がいいと思うけど
それなら最初から津軽三味線やればいいわけだしね。
>>22
竹山先生、弟子にろくに教えなかったと言うじゃありませんか。

25 :高橋竹山:2007/01/13(土) 01:35:51
教える?
芸は盗むもんだべ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 10:07:46
先生もじょんからとよされだけはちゃんと習ったんでしょ。
ずるいな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 10:13:13
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/kyon2/1119062961/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 17:33:16
竹山先生なんでもしますから弟子にしてくださぃっ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 14:41:11
動物虐待楽器

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 01:08:56
会社に、いままでのいろんな誹謗中傷の証拠を人事部あてに送りつけてやるから感謝しな ttp://school6.2ch.net/test/read.cgi/student/1154508802/335-

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 19:27:50
糸巻きの場所は流派によって違うよね。木下しんいちとかは真ん中が三の糸だったかな。僕は真ん中二の糸だけど。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 11:15:58
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070504k0000m070138000c.html
ひと:福士豊秋さん 第1回津軽三味線日本一決定戦で優勝

芸歴30年を超える大ベテラン。
あえてタイトルに挑戦したのは、民謡の伴奏をする「唄(うた)付け」が、独奏の「曲弾き」と同等に評価されるからだ。
「津軽三味線は、もともと伴奏のためのもの。昔は唄付けができなければ巡業に連れていってもらえず、食いっぱぐれたものだった」

有望な若手奏者が輩出する最近の津軽三味線の活況を喜ぶ一方で、
「唄付けを高いレベルでこなせる若手は少ない。基本の津軽民謡をもっと勉強してほしい」と注文も忘れない。

本番では「津軽じょんから節」の曲弾きと、「津軽三下り」の唄付けを披露。
特に唄付けでは「唄を立たせる、抑えたばちさばきが見事」と絶賛された。

父母は民謡歌手、兄の福士豊勝さんも三味線奏者だが、「若いころは民謡が大嫌いだった」という。
転機は21歳の時。職を求めて上京したが、オイルショックで仕事がなかった。
仕方なく両親が演奏していた青森市の民謡酒場に身を寄せ、三味線を始めた。
「やってみたら、これが天職かと思うくらい上達した」

翌年に再び上京。東京・浅草などの民謡酒場を舞台に腕を磨いた。
93年から東京で「福豊会」を主宰。約50人の弟子を指導するかたわら、
妻で民謡歌手の2代目・成田雲竹女(うんちくじょ)さん(53)、長女の福士あきみさん(23)と共に全国を飛び回る。
「私の役目は津軽民謡の普及」と、日本一になっても迷いはない。

【略歴】福士豊秋(ふくし・とよあき)さん 青森県板柳町生まれ。
99年に盲目の三味線弾きの役で、NHKドラマ「すずらん」に出演。
昨年、初めてCDを出した。東京都荒川区在住。53歳。

毎日新聞 2007年5月4日 0時03分


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 21:56:37
奈良で教室とかあるのかなぁ。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/31(木) 13:13:18
難しいの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 15:17:58
>>24
長唄も左手の技巧、結構有りますよ。
代表的なのは、連獅子あたり。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 22:53:32
>>33
自分も奈良で教室とか知りたいなぁ。あんまこういうのってネットにのってないよね。
誰か教えてくださーい!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 18:12:53
>>35
長唄の人半年ぶりに降臨?
連獅子出すなら勝三郎か正治郎かくらい書きなよ。
どっちにしても地歌の三味線にくらべたら左手の技巧なんて言うほどの
難しい手はないよね。

数ヶ月単位で突っ込むことになるけど、長唄三味線が津軽の基礎になると
(21だと三味線そのものの基礎にできるようにも読めてしまう)
安易に考えられるのか不思議だよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 23:01:04
36歳で会社員。
三味線を習いたいです。
歌唱力は音痴なのも 影響ありますか?
また 36歳では遅いでしょうか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 07:39:01
>>38
遅いです。
って言われてやめるくらいなら、はじめないほうがいいと思う。

っていうか、こんな所で聞くより、
手近にある教室に見学に行って、
そこの先生に色々と聞いてみたほうが何倍も有益。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:01:17



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 09:46:22
音痴だから習ってうまくなろう、と考えてみては?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 17:06:22
前向きな考え方だな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 08:24:21
前向き駐車

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:51:58
自分のいる教室の師匠は、訳ありで退会して別の流派に行った人達にまで
「本名で発表会でないか?」と声をかけている…
そんなに人集めをしたいのか!?
自分のような正会員の立場はどうなる!?非常に不愉快!!
そんなやつらと同じ舞台にでたくないさ。
日本屈指の流派がそんなせこいことをして聞いてあきれるよ


45 :ななしのじょんがら:2007/09/28(金) 14:41:40
奈良は近鉄文化サロンで教室がありましたよ〜昼間だけかもしれないですが。
自分は大阪北部で探してます。梅田の三木ミュージックさんは満員でした⊃_〈。)クスン
四万円くらいの津軽三味線入門セット(花梨)を買われた方いらっしゃいます?
教則DVDみながら趣味でやる程度なら十分ですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 20:29:26
あのー、まったくの初心者ですが、
福岡市内で津軽三味線習うのにどこかいい所ありますか?
一度天神のアンテナショップでやってる教室に体験に行ったのですが、
先生はお年寄りで、教えるのにやたら手を握られて、
おまけに最初から三味線買うことばかりすすめられて、
ちょっとヤな気がしたんです・・・
貸し三味線ありってあったのに。
アンテナショップの教室なのに、何か信用できなくて・・・
女性の先生はいませんか?
それと三味線は、買うならいくらぐらいでしょうか?
あまり高いと無理です。。。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:30:27
>>46
2chは匿名が特徴なわけで、狭い世界の個人を扱うネタは不向き。
冷たいようだけど自分で探すしかない。

アンテナショップの教室ってどういうものだかよくわからないけど
貸し三味線の件は誤解があると思う。
三味線は貸して返してもらってまた貸して、という性質のものじゃないよ。
仮に皮が破ければ張替えに数万かかるし木の部分は磨り減っていく。
時々は削って直すわけだけど、その繰り返しで最後は使えなくなってしまう。
もちろんその修理も安くない費用がかかるから他人に貸してられないというわけ。

多分貸し三味線というのは先生と稽古するときにだけ貸してもらえるということで
家での練習用には自前の三味線を必ず用意しなくちゃならない。

値段の目安だけど、津軽三味線は他の三味線より大きい分高めで
新品の安い稽古用でまともなものだと10万前後してしまう。
これが最初最低限必要な費用ということになるね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:43:35
>>45
そもそも三味線に確立したメソッドってまだ各ジャンルでできてないはず。
そんな状況下の教則DVDってどんなものなんだろうか。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:33:47
>>47不勉強ですみません。10万、ですか(TT)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 08:21:13
教則DVDを観た人は
2ちゃんには
いないのか

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 23:22:37
>>44
日本屈指の流派…情報ほっしす

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 18:29:10
いつかは津軽が弾けるようになりたいという野望を抱きつつ、
まずは民謡三味線を習い始めました。津軽も民謡の一種だし。
私の習っている師匠は、教えてはいないけど津軽も弾くので、
いろいろ教えてもらってます。
>>49さんみたいに、三味線から買わなきゃというような人は、
民謡三味線の先生(お教室)を探すのもいいかも。
民謡は中棹だけど、(少なくとも藤本流では)細棹でもOKだし、
細棹だったら中古でいくらでも安いのが見つかるし、皮を張るのも安いですよ。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 10:36:11
52さんの意見を否定することになって申し訳ないけど
これから始めようという人がいると困るので一応。

三味線のジャンル分けで津軽と民謡がかぶってる部分があるのは事実だけど
民謡三味線と津軽三味線の技法は現実には分かれてしまってる。

民謡も好きという人なら民謡と合わせてやる意味はあるだろうけど
限られた時間の中で民謡ではなく津軽三味線が弾きたいという人は
素直に津軽から始めないと遠回りで時間の無駄になるよ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 10:57:09
藤本流の話が出てるけど、あそこは元々長唄の人が作った流派だから
民謡の手と言っても全般に長唄とか端唄、俗曲っぽくなってる面があって
細棹でも比較的弾きやすくはあると思う。

でもそれは津軽とは全く関係のない話で、門付けするため細棹が有利だった時代ならともかく
現代の強く叩きつける津軽三味線は太棹だから津軽三味線を弾くためには結局は太棹が必要だよ。
なので津軽三味線「が」弾きたいという人が細棹なり中棹買って民謡習うのは
月謝と時間と三味線と三重に無駄な投資になって結局はすごく不経済になっちゃう。

津軽三味線が弾きたいけどとりあえず民謡、という選択はまずいよ。
端的に言って津軽以外の民謡だけ習っててもいつになっても
津軽三味線は弾けるようになれないわけだからね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 19:24:15
↑おまい、うるさいぉ。民謡の中でも津軽三味線教えてる人はいるぞ。細竿で教えるわけないじゃん。ww

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 23:40:40
>>55
うるさいと思うけど、52を読んで細棹で津軽も平気って誤解する人がいたらまずいでしょ。
津軽三味線やりたい人が津軽教えない民謡の先生のとこに行ったら気の毒だし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 20:36:42
上野のアメ横付近で三味線関係を取り扱っているお店があると聞いたのですが、
誰かご存知ですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 11:52:15
近所で夜中に稽古してるから五月蝿い!
一般人には雑音にしか聞こえない。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 22:29:17
三味線って他の楽器と比べてどのくらいの騒音なんだろうか。
社会通念上何時くらいまでなら許されるもんかな?
トラブルになる前に弾く側が把握しておかないと。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 14:50:09
朝は8時から、夜も8時までくらいが助かる。
でも夜は9時くらいまでなら社会通念上オッケーなんじゃない?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 19:37:05
ピアノとかに比べて騒音の大きさはどうなんだろうね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 21:47:38
津軽三味線って意外と音でかいよね
楽器ってやっぱ練習場所がネックだよなぁ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:31:18
みんなどこで練習してんの?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 07:30:26
心の中

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 21:18:12
こば式忍び駒ってどうよ?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 13:52:51
山口晃司・津軽三味線「荷方節 -Flutterize-」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687477
山口晃司・津軽三味線「津軽よされ節 -独奏-」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687481

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 09:41:00
低音のフレーズを無視して高音の上っ面だけ撫ぜた荷方節か。
つまんねーの。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 16:18:02
吉田兄弟みたいな力強くて激しく弾きたいんですが津軽三味線を習えば良いんですか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 16:19:21
吉田兄弟みたいに力強くて激しい曲を弾きたいんですが津軽三味線で習えば良いんですか?
琉球はまったりって感じですが。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 01:40:35
age

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 13:27:00
↓「正座」に関するサイト。

「正座倶楽部・正座のコツ」
http://www.seizaclub.com/seiza.html

「正座研究所・正座しても足がしびれない方法」
http://xn--xxt76z.seesaa.net/

「正座情報局・正座レッスン入門編」
http://seizajhk.web.fc2.com/lesson1.html

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 22:09:24
津軽三味線はむしろ正座じゃない方が普通のような。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 08:59:09
>>69
いちおう、津軽三味線の兄弟ユニットで売っているんですけど。
吉田兄弟
どこの流派かまでは分からないけれども

>>72
竹山をはじめ、演奏者は椅子に座っていることが多いですよね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 15:33:04
三味線ひいてると左手人差し指の爪が割れてはがれてしまいます。
私のひきかたが悪いのでしょうか?みなさんは割れませんか?


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 16:09:30
割れないね。
ちょっと、深爪に切って、指先で弾くとよいかも。
爪で弾くと、音が不安定になるけど、
指の肉でしっかりツボを押さえれば大丈夫!
最初つらくても、指の肉で弾くと、皮が厚くなるし、
爪みたいに厚くなって、安定した音が出るようになるよ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 07:28:54
ご丁寧にありがとうございます。
これからは指の肉で弾いて、
安定した音がだせるよう練習します。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 17:22:43
先日、徳田恵美さんという方の三味線ライブに行ってきました。
三味線を初めてまだ4年ぐらいということで、曲目はりんご節や津軽甚句などでした。もうすこし本格的な津軽三味線が聴きたかったですが、仕方ないかな
。師匠もなく独学という事でしたが大阪大会で今年八位入賞されたということで、これからはお弟子さんもとっていかれるそうです。
がんばってくださいね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/08(金) 13:52:38
↑ 4年で弟子を持つなんて大した腕前なんだろうな
一度聴いてみたいもんだ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 15:45:27
徳田さんのライブはトークの多さで有名。
テンションの高いトークもいいが、りんご節などの簡単な曲ばかりでなくもう少しレベルの高い曲を演奏できないのかと、結構言われてる。弟子を持つのはそれからだと思うが。
ライブをするなら自身でもっと構成を考えてするべき。どうも、トークで時間を持たせているにしか思えず退屈なライブ。

まぁ、自分自身が己のレベルに気づいているかが問題だけど。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/10(日) 02:22:18
http://tsugarushamisen.e-radio.jp/

徳田さん?のHP

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 15:02:24
伝統芸能の三味線総合スレ行ったんだけど、
スゲ過疎って一ヶ月以上カキコミ無かったんで
ここでも同じ質問させてください。

三味線やってる人少ないから食える楽器だって本当?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 01:42:23
そうでもないんじゃない?

いくら人数少ないからって聴いてくれる人がいてくれないと売れないし、音楽とかの芸能ごとって認められて売らせてもらえて初めて食べていけるようになるんだと思う。
別に三味線やってる人が少ないとは思わないけど、少ないっていうことを理由に挙げるとしても、少ないからこそ認められにくいから食べていけないとも言えると思う。

自分の言いたいことがよく分からなくなってきた。
つまりはアレだ、長文スマソ


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 19:12:24
糸(テトロン?)がぶちぶち切れるんですが、叩き方に問題があるんでしょうか。
みなさん稽古用の糸ってどの位の頻度で切れますか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/20(水) 22:11:35
糸が切れるのは、撥の先が割れて来てたりしてるときは、比較的頻繁に切れるけど、
テトロンでしょ〜。二の糸は練習量によるけど、頻繁に切れますが・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 11:41:49
なんで上妻宏光のスレが無いの?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 00:00:00
作りなよ(・ω・)

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 13:00:47
津軽の先生って、三味線屋と組んで弟子に高い三味線売りつけて、
マージン取って儲けてるなんて皆普通ですか?
弟子の中でも覚えの悪い年配女性たちに、「高い三味線買えばうまくなる」
なんてそそのかして買わせては、陰で「ドル箱」って呼んでるの聞いて、
私は嫌になってお稽古やめました。。。
そのマージンは自主的に非課税。
どこでもこんなこと当然にやってるんですかね...


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 19:26:16
 
部落問題を考える 三味線の音色を決める皮づくり

皮づくりの工程 http://www.jinken.ne.jp/buraku/shamisen/kawa_1.html

<皮剥ぎ>
週3回、大阪府と和歌山市から保健所で処理された犬が運ばれてくる。
1回につき20〜30頭あるが、今は保管する冷凍庫が満杯に近いため、
津軽三味線に使えそうな大きめの犬を選んで“めくる”(皮を剥ぐ)。
すぐに加工しないものは冷凍庫へ。皮を剥いだあとの部分は、保健所が回収し、
岐阜県の動物保護センターで焼却処理される。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 20:17:50
>>87
津軽だけじゃなく、三味線音楽の各ジャンルによくある話。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 16:24:07
最近津軽三味線も家元が増えたね。自称か公称か知らんけど。
スコップ三味線も家元、ってか・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 17:00:33
どんどん淘汰されるっしょ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 22:16:07
県政に食い込んで、甘い汁吸ってる輩もいる。
家元と自称すれば、足元洗われんでも済むらしい。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:11:54
スコップ三味線習いたい。
この間テレビでやってたの見たよ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 07:02:32
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yosimori/burariTV/asxbox/7J23TugaruJHY.wax
これか
バックに三味線が流れてるとホントに演奏してるように見えるのがおもしろいなー

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 23:11:54
耳コピができないよー
どういう練習すればいんだー

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 21:28:49
まずは一緒に口三味線歌いながら何度も演奏聞いてみ。
暗記でしっかり口三味線が歌えるようになる頃には
手も結構動くようになってるはず。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 18:02:09
とりあえず、口三味線から始めようw。

98 :ひこべえ:2008/04/19(土) 23:45:01
>>74 左手人差し指の爪が割れてはがれてしまいます。
 健康状態が爪に現われているのかも知れませんね。
爪の弱い人はマニキュアを塗って、爪を硬くするとよいとプロの先生より
教えていただきました。私は爪が割れないので試したことがはありません。

三の糸は爪で押さえるのが基本ですよ。1ミリほど残して爪を切るようにしないと
指先が痛くなりますし、きれいな音が出せません。
一と二の糸は指の肉で押さえます。
そのうち指先の皮が厚くなって楽に音が出せるようになりますよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 17:22:10
左手の小指が開かなくて、辛いったらない
6〜9の移動が、手を固定したままでできないよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 00:23:25
tesu

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 11:55:46
左利きの方ってどうしてますか?

102 :津軽???:2008/05/20(火) 22:33:15
私は左利きですが普通の三味線を弾いてます。頑張りましょう!


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/23(金) 19:54:41
かましができないorz

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 01:04:06
梅にも春の文化譜が欲しいんだが密林にはなかった・・・

やっぱ三味線関係の店に行くか先生に聞くしかないかなぁ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 12:09:26
>>102
もちろんそうなんですが
右利きの人とは逆にもってますか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:16:52
薬指の豆がつぶれて練習が…
みなさん豆がつぶれた時ってどうしてましたか?
治るまでおとなしくしてるのが懸命なんでしょうか

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 20:56:51
クルンテープ線


最強の三味線アーティストと言えばこれでしょう、やはり。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 18:21:12
>>104
検索してどっかの通販やってる三味線屋探せば?
もし商品に出てなくてもメールか電話で聞けば通販対応してくれると思うよ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 22:12:20
津軽三味線って最近若い子が増えたと聞きましたが、若い子って
どれくらい若い子ですか?一ケタ台の若い子なのか、10代なのか
20代なのか。
それと、津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て
見たのですが、どの方もみんな和風ロックみたいな格好をして
やっておられますよね。
新しく始める若い方もああいうのをやりたくて三味線をやっておられる
方々が多いのでしょうか?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 20:48:56
>>どれくらい若い子ですか?
と聞いておきながら、
>>津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て〜
と若者の三味線奏者見つけてるじゃないですか。
その方達の年齢を見てみればどれくらいの年齢なのか分かるのでは…?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 18:35:45
津軽三味線は最近人気でやる人増えたとはいえ、まだまだ数少ないよね。
昔より増えたっていうだけで。若い子もすぐ止めた子も多いしね。
日本で津軽三味線やってる人って実質どれくらいなんかね?
やっぱ他の人気楽器(ピアノ、エレクトーン、ギター、ドラムなど)
と比べればかなり少ないはずだと思うが。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 04:26:50
          ■毎日新聞廃刊か■



★祭り★ 「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事23
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1214751622/
★祭り★ 【毎日新聞】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★76
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214765343/l50
★祭り★ 【毎日新聞】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★75
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214763359/
★祭り★ 【毎日新聞】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★74
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214761739/

オカルト板 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1214722851/
英語板 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1213971760/
大規模OFF http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1214614538/
YouTube板 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1214375128/
医歯薬看護板 http://school7.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1214482587/
ニュー速 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214694982/
医者 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1210492753/
マスコミ http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1214603376/

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 11:22:49
津軽三味線って最近あんまり聞かないね

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 18:18:52
>>113
この前SMAP×SMAPに吉田兄弟出てたよ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 10:12:39
前科があり、詐欺まがいの事ばかり行ってきた輩が、
「家元」名乗ってのうのうとしている。
関東にいられなくなって、地方に流れていると聞いたが...
許せないけど、告発しようもない。
金を吸い上げられている弟子たちが気の毒だ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 07:13:23
伝統芸能と思ってたけど、結構シロート客を民謡と取り合ったり
楽器のリベートが有ったり、純日本の制度で風習なんだな。
コレじゃ、エレクトーン・ドラム・ギターに、若者は行くわな。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 07:14:22
そう言えば、コレだけ歴史が有るのに、教本や教材DVDが
無いのが、閉鎖空間の閉め出しや拒絶を表してるな。

習わずに聴くだけにしとこう。  興味津々だったけどね。
習ってる人、メゲナイデ続けて! いつか聞けるチャンスが有るかも。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 17:15:07
津軽も確かに伝統芸能だが、
師匠と呼ばれるのは人間的レベルの低い者が多い。
同じ三味線でも、細棹・長唄の方が、
まだマシだと思う。
津軽と言うより、民謡界全体の問題かもしれないが。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 14:14:59
>>117
教材はいくつか存在はしていたような。
役に立つかどうかはわからんが。
>>118
長唄屋も同じようなもん。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 15:05:22
自称「家元」が少し淘汰されんと、
津軽の世界全体のイメージが悪くなる。
いつまで野放しにしてるんだw

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 21:01:12
他の伝統芸能であっても家元なんて最初はみんな自称だよ。
今の津軽みたいに勢いがあって家元が乱立する時期があって
その後淘汰されるという流れは同じ。
家元が乱立する勢いがあるうちはいいとして、後にいくつ残るかが問題。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 13:51:56
たぶん、もう淘汰されている最中なんだろう。
そんな消え行く家元に付いた弟子も、運が悪かっただけ。
さっさと見切りつけて、早いうちに他の大きな流派に移れば、
まだ弾き続けることだけはできるだろうが...



123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 22:45:06

      猫を殺さないで!!!!

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 23:17:59
>>123

犬じゃなくて?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 23:22:32
>>124
だよな。

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