5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【常識?】義実家おかしくない?15【非常識?】

294 :名無しさん@HOME:2008/09/09(火) 01:08:51 O
小さい事かもしれませんが、義実家での呼び名が一々気に触ります。
コトメ(義姉)はじめ全員が、旦那や義弟の名前を呼び捨てで呼ぶのです。
×イチで義実家依存のコトメには娘(毎週末は義実家住まい)が居るんですが
コトメ子の前でも平気で名前呼び捨てがデフォ
その為、私の前だろうが子供たちの前だろうがおかまいなしに旦那を(父親を)「〇〇」と呼び捨て。誰一人注意しない。
私は、子供たちの手前、義弟の事はくん付けで呼ばせて居るし、
「〇〇って呼んでいいんだよ〜」
と言われようが、我が家は許さないので、万が一わが子が呼び捨てするような事があれば叱ります。
親族って、目上を敬う気持ちや言葉使いを学ぶ、大事な場所だと思うんですが、私が古いのかな。
エネ気味の旦那は
我が子<姪可哀さ&不憫
らしく、姪には甘いので、毎回喧嘩になります。
姪に、
「〇〇(旦那)は本当は姪子だけの〇〇なんだよ」「〇〇(旦那)は〇〇(実子ズ)より姪子ちゃんが大事なんだよ」
なんて言われた日には、即答で
「〇〇くん(旦那)は、うちの子たちのお父さんで私の旦那様なのよ。」
と大人気なく答えてしまいました。
でも、考えて見たらそんな事大人が吹き込まなきゃ年長児が喋れない気もするし。
過保護にも程がある。
この夏、車で3時間程離れた場所に転勤になり、私はすごく嬉しい反面、どう旦那を教育していったらいいやら頭を悩ましてます。

216 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)