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ゾクチェン -チベット仏教-

1 :神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 14:15:49 ID:F9OVYtEP
ゾクチェンのスレです

771 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 00:51:03 ID:RB6j//C/
>>770

それなら個別のスレいらないよね。そういう雑なカテゴライズがお好きな人たちが延々スレ荒らししてきたんですけど。お願いだから荒らさないでね。

772 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 01:29:05 ID:M2L+xT1A
元オウムの内ゲバだと言う事だね 釣り糸をたらし人間をカルト地獄に引き込もうとしている みんな 逃げろ

773 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 01:36:33 ID:RB6j//C/
706さんと大王さんは元オウムだったのか。いくら2chでも「氏ね」は
さすがにないよね。しかし元オウムであれば、その程度の「狂気」は不思議でもなんでもない。


 逃げろ!!!

774 :たいら:2008/09/12(金) 11:02:14 ID:DJDNjpg5
わたしたちはみなひとつです。地球は大変。文字通り大変なのだ。いまこそお互いの神性に気がつくときだ。わたしたちはみなひとつである。

775 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 12:27:42 ID:wnEJK2KP
>>765-766
ありがとうございます。勉強になりました。

776 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 12:30:38 ID:wnEJK2KP
>>773
あなたはもう発言しないほうがいいと思いますよ。
ほんとうに、宗教より組合活動に向いているんじゃないですか?

777 :妄言修行ですか?:2008/09/13(土) 15:53:59 ID:qNLd+X32
心の本質よりも、悟りよりも、妄言のテクニック磨きですか?

778 :777:2008/09/13(土) 15:56:31 ID:qNLd+X32
762 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 22:35:55 ID:evLu/nvF
が、まともな書き込み、
所詮、妄想妄言馬鹿でスレの空気が堕落するのは予想できるけどね。

779 :771の自己の邪念の自覚がないんですか?:2008/09/13(土) 15:59:23 ID:qNLd+X32
771 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 00:51:03 ID:RB6j//C/
>>770

それなら個別のスレいらないよね。そういう雑なカテゴライズがお好きな人たちが延々スレ荒らししてきたんですけど。お願いだから荒らさないでね。



自らの邪念に満ちた書き込みが、結局荒れると言う因果を知らないのですか?


780 :錯乱している人物ですか?:2008/09/13(土) 16:05:13 ID:qNLd+X32
767 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 23:42:37 ID:gG1q0feL
>>748の人はアーレフスレの常連さんか
少し前に上座部スレで粘着していた流れの荒らし。

病院通い、左翼系。


769 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 00:27:14 ID:RB6j//C/
>>767

やっぱり宗教ジプシーか!ここのネタで実際の修行は出来ないくらいのことは
普通はわかりそうなものだけどなぁ。これも現代の病とでも言うべきか。


錯乱の自覚が無いんでしょうか?
762さんのまともさを見習っては如何ですか?




781 :錯乱反省しないのですか?:2008/09/13(土) 16:22:22 ID:qNLd+X32
324 :神も仏も名無しさん:2008/07/10(木) 22:34:39 ID:gU6yk8Nm
そりゃシャマタかw
サンスクリット出来ないのバレバレで恥ずかしいなw

337 :神も仏も名無しさん:2008/07/10(木) 23:37:14 ID:gU6yk8Nm
2ちゃんでw使って非難される謂われはねえよw

386 :神も仏も名無しさん:2008/07/19(土) 22:57:44 ID:QTyeFTnJ
やっぱりカルト阿含スレの干し餓鬼さんでしたか(笑)

>>さらに、1989年の川崎氏による『チベットの死者の書』の原典からの
和訳に対する書評において、チベット仏教ゲルク派出身の学僧で、現大谷大学
教授の白館戒雲(ツルティム・ケサン)氏は、『チベットの死者の書』、
つまり、ニンマ派の埋蔵書(gter kha)である『中有における聴聞による
解脱』Bar do thos grol、における仏教理解の誤りを指摘し、さらにこの書物
は、チベット仏教最大の宗派であるゲルク派では用いないものであるから、
この書を『ニンマ派の死者の書』とでも呼ぶか、または、「チベットの死者の
書」と呼ばないで欲しいと述べている。
http://page.freett.com/mishima/tibetph1.htm
どこが「ツル氏はニンマ派の僧侶でもあるし」だ?おのれはホンマにどうしようもないティンカス君だなwwwwwwwwwwwwwwww



782 :神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 18:08:53 ID:EpY3THCs
悟りとは程遠い展開

783 :神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 23:05:28 ID:tMLwX4lW
はいはいちゅうもーく

http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51064466.html

784 :さあ老師どうぞこの席にお座り下さい:2008/09/15(月) 01:21:25 ID:np4XhoyP
はじめまして『死者の書』を読んでいます。いつ読んでもこの本は身震いがします。生死の問題が他人事ではないと身の引き締まるおもいです。


785 :さあ老師どうぞこの席にお座り下さい:2008/09/15(月) 01:28:56 ID:np4XhoyP
チベットの修行僧は死後ヘールカブッダに旨く対峙できるよう、恐るべき形相の神々の図像を見て然るべき心を養成するといいますが皆さんは、どういうコトをしておりますか?


786 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 02:17:18 ID:UK7tRJ6X
ポケモン人民共和国は、1997年にポケモン共産党によって建国された社会主義国家。
首都が数年毎に経済破綻して夜逃げを繰り返し、そのたびに首都移転を繰り返してる。
現在の首都はDP省。一党独裁制で、失敗国家としても悪名高い。

1996年2月27日
ポケモン国民党がポケモン民国を建国する。
1997年4月1日
ポケモン共産党が誕生。最初は人気政党としてポケモン国民党とも上手く共生し、周りの各省や自治区にも良い影響を与えていた。
同年12月17日
ポケモン共産党の本部がある、無印省で大地震が発生。
これによりポケモン共産党は一時期失脚する。これが後に続く地獄の序章である。
1998年4月16日
人気政党だった事が足がかりとなり、国民の多大な支持を受け国会に復帰。
しかしどう言う訳か、いつの間にかポケモン国民党から政権を奪取。
ポケモン国民党をゲーム島と言う近くの小島に追いやり、国にのさばる事に成功する。
しかし少数民族と折り合いがつかず、宗教を巡っての民族紛争が後を絶たない。
2001年12月30日
肯塔族と真里菜族がポケモン共産党に変わり、一日国家首席として通常の3倍くらい頑張る。
しかし国民の支持を取り付けるには至らず、やはり本国からの取り潰しを喰らう。
2002年11月21日
6年間の政権に幕を閉じ、パチモン・マンネリジェネレーション党政権を発足。
しかし政党名を変えただけで内容物はほとんど変わってない。
新党本部としてAG省に設置し、ついでに首都を遷都。
遙鴨族を新たな妾として迎え入れ、一部の国民から多大な指示を受ける。
しかしかつての後ろ盾だった霞空気族を切り捨てた事に反発を喰らい、新たな紛争地域が拡大する。
2006年9月28日
パチモンDP(ダメダメぬるぽ)党政権が発足。
霞空気族の時と同様に遙鴨族を切り捨て、今度はDP省の七光族を迎え入れる。

さ す が 共 産 主 義 、 最 高 だ ぜ !
ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

787 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 02:27:47 ID:eqMfCUFV
そんなもんだれが読むと思って貼り付けるんだろうな。普通一行目でやめるだろ。

788 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 12:21:26 ID:BJRHcSHg
障碍食らっても懲りずに名無しで粘着するアホアホ大王。
こりゃパシリ連中と一緒にまた生まれ変わってやり直してもらうしかないな。

789 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 16:02:47 ID:F/Iim8LU
>>788
酷い

790 :788高慢さの自覚無いんですか?:2008/09/15(月) 22:52:58 ID:lc5VpdTx
788高慢、錯乱=ゾクチェンなんですか?

791 :788高慢さの自覚無いんですか?:2008/09/15(月) 22:58:19 ID:lc5VpdTx
387 :神も仏も名無しさん:2008/07/19(土) 23:06:05 ID:QTyeFTnJ
>>381
>>たしか、パドマとは別に正式な僧侶も同時にチベットに入って
仏教の教理と受戒はこの僧侶から
パドマは自身の驚異的な験力によってチベットに仏教を広めた
とか読んだ覚えがある。
で、ソースは?
>>人のことをカルトに入りやすいとか言う前にきちんと調べろや
その資料さがしてみっからさ。

もう出してるでしょ。字、読めないの?
ハッキリ言うけど、正木さんなんてゲシェでもないのにゲルクの密教語って
るって時点で胡散臭いと判らないと、もう既に「騙されてる」ってことですよwwwwwww

394 :神も仏も名無しさん:2008/07/20(日) 00:40:49 ID:vn98FlaC
>>390−391
…んで、自分が嘘ついたことについての詫びはしないのか?
>>383
>>ツル氏はニンマ派の僧侶でもあるし

カルトに長いこと居ると、嘘ついて自分を正当化することに何の罪悪感も
感じなくなるんですね。というか、「自分の嘘で自分を説得する」みたいな
パターンが骨絡みになってしまってる。本当に可哀想な人だ。干し餓鬼君は。
…ま、来世また頑張れwwwwwww


788高慢、錯乱=ゾクチェンなんですか?



792 :788高慢、錯乱=ゾクチェンなんですか? :2008/09/15(月) 23:22:39 ID:lc5VpdTx
まあ778のせいで、ゾクチェンやると高慢、錯乱、エゴが強まると
他の真面目なニンマ派さん達の為に788の錯乱を指摘を繰り返します。

793 :788を指摘した人達:2008/09/15(月) 23:37:31 ID:lc5VpdTx
776 :神も仏も名無しさん:2008/09/12(金) 12:30:38 ID:wnEJK2KP
>>773
あなたはもう発言しないほうがいいと思いますよ。
ほんとうに、宗教より組合活動に向いているんじゃないですか?

749 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 16:41:45 ID:zlNYE4QV
>>732-733
あたりなんか読むとまともって気がするな。
というより周りがおかしすぎるだけ。

684 :神も仏も名無しさん:2008/09/07(日) 20:11:08 ID:WWOQxo2J
>>683
知識自慢三毒教祖偽物ニンマ君の2ちゃん引退宣言か

685 :神も仏も名無しさん:2008/09/07(日) 20:13:05 ID:WWOQxo2J
エゴの妄想パーティは大王さんの言うとおり醜いなぁ。

686 :神も仏も名無しさん:2008/09/07(日) 21:12:14 ID:5qAoqf3g
ありとあらゆる意味でひどいスレだなぁ。

794 :さあ老師どうぞ(略):2008/09/17(水) 06:09:10 ID:NukVH10W
『死者の書』
についてどうお考えですか?

795 :神も仏も名無しさん:2008/09/17(水) 06:52:49 ID:J7JEHuz3
ナムカイノルブのとこで教えてるヴァジュラ・ダンスって誰か知ってる?

796 :さあ:2008/09/17(水) 08:51:48 ID:NukVH10W
金剛の踊りですか。
いいですね

…金剛童子って跳舞の像しか見たことない(写)。静寂なモノはあるのかな。

797 :神んググググー! ◆Great/m2Wk :2008/09/17(水) 14:49:40 ID:WE37oyZM
Cafe del Mar XXV Anniversary (Spanish)
http://jp.youtube.com/watch?v=7RuOCqQr66U&feature=related

798 :71:2008/09/17(水) 21:03:36 ID:DU+z5KMW
>>794

あたしゃ部外者だけど、人間の中に眠っている内なる狂気って感じですね。

意図して(狂気)にもっていこうとしてる訳じゃないけど、舌を上顎に巻いて坐るとそういう
のが出てくる。ま、あくまでも部外者ですがウヘヘヘ。

799 :神も仏も名無しさん:2008/09/18(木) 00:11:33 ID:fyMbvit+
>舌を上顎に巻いて坐るとそういうのが出てくる。

そりゃ魔境でしょう。幻覚を見ているだけです。

800 :大王:2008/09/18(木) 16:07:07 ID:uWz7ZXB4
まともな精神のあるニンマさんに聞きたかっただけども、
ニンマ派の色即是空、空即是色の空間、存在(自己を離れた)について、どんな感覚で捉えているんだろうと、
聞きたかったが、

錯乱君しか
出て来ないから、謎のままかもなあ、

801 :神も仏も名無しさん:2008/09/18(木) 18:50:04 ID:7Omol8kQ
歴史的発見!念仏を唱える日蓮宗が実在した!
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1181050412/

802 :神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 05:56:22 ID:tLSZ1U67
ゾクチェンの教えの要諦はなんですか?

803 :神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 15:49:15 ID:FkrMS4bp
澄んだ目で見れば、何派でも同じ。
物質的なものであれ、精神的なものであれ、何ひとつとして永続するものはないし、他から離れて独立した存在をもつものも存在しない。
そして、心の本質から離れたものも何ひとつ存在しない。

804 :神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 23:48:25 ID:tLSZ1U67
素晴らしい
全く同意

だけど性格と環境が違うから…アプローチ方法は大事に思うんですよ。進んだ人は何処のドア(派)から入ったのか忘れるけどそれは中にいる人の意識。

805 :天照大神:2008/09/20(土) 02:26:50 ID:LLvSK+RT
サンドイッチマン

806 :神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 09:15:31 ID:j2TS0ZXN
>>804
性格と環境が一人一人違うから、
アプローチ方法もそれに合わせて選ばれなければならない。
それは確かですね。

その場合、
・探究者自身がいろいろな道を試してみる
・先に進んでいる人が探究者の質を見極めて適切なものを選ぶ

と大ざっぱに分けて2つの方法があります。
後者で行くならば、やはりリアルで生きてるほうmya

807 :神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 09:20:27 ID:j2TS0ZXN
>>804
性格と環境が一人一人違うから、
アプローチ方法もそれに合わせて選ばれなければならない。
それは確かですね。

その場合、
・探究者自身がいろいろな道を試してみる
・先に進んでいる人が探究者の質を見極めて適切なものを選ぶ

と大ざっぱに分けて2つの方法があります。
後者で行くならば、やはりリアルで生きてる法脈に赴かねばなりません。
幸いにも、Namkai NorbuやLopon Tenzin Namdakといったリンポチェが
まだご存命なのですから、思い切って訪ねられてみるのが良いのではないでしょうか。

808 :大王:2008/09/20(土) 21:37:24 ID:UWCE2mye

いい空気になってきたなあ、良心的文面は気持いいね。

809 :大王:2008/09/20(土) 21:45:28 ID:UWCE2mye
もう一度、質問。

ニンマ派の場合、唯識論、如来蔵、唯心論的方向なのかな?
心の本質は、一つとして捉えているのでしょうか?

例えば、ある他者(悟っていない他者)を悟った立場の人から見て、その他者単体に仏性を見るんでしょうか?
ニンマ、カギュ派あたりは、中国禅の影響もあるので、
ゲルク派と空に対する認識の差がありそうなんですけど、、
立川武蔵氏の空についての本を読んだが、カギュ派はあったが、ニンマ派が無かったんで、、

仏性論的存在認識、真言宗だと、仏性次元だと、外部存在は単体としても存在しうる、と考えているみたいですが、
当然、自己、外部存在との相互関係相互作用は前提ですが、

810 :大王:2008/09/20(土) 21:46:50 ID:UWCE2mye
学問的にきちっと抑えていないんで表現がうまくできていないかもしれませんが、

811 :神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 11:04:02 ID:l2icuCAZ
全ての衆生には心の本質がそなわっているという点で、如来蔵的ですね。
ただし外部の物質などの存在を否定するわけではないので、唯心論ではないでしょう。

個人の心の本性=リクパ
全体としての心の本性の土台=クンチ

だったように記憶しています。

仏教といっても元が釈尊とは別ルートですので、他の仏教の空の考えとちがうところはあります。

812 :大王:2008/09/24(水) 18:43:57 ID:5NIzCCKc
811さんありがとございます、

あと、個人の心の本性=リクパ
全体としての心の本性の土台=クンチ
が一体化する感覚があるんでしょうか??

ゾクチェンにおいて自己の心の本質に外部の現象は溶け込み解脱と言う感覚は理解できるのですが、

曹洞宗、道元禅だと外部と自己と一体化に感じたり、
道元自身が、正法眼蔵で、自己が悟れば、外部の世界、存在は悟りの働きを現すとあるんですが、
ゾクチェンはそう言う、一体化及び、外部世界、存在そのものが悟りの働きを見る場面を想定しているのでしょうか??


813 :神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 19:20:10 ID:svJLSFX6
>>809
811さんの言ってるとおり
五感で感じる全ては、全体性に巻き込まれてるけど、
悟ったからといってそれらは消滅することなくリアルに存在しつづけるらしいので
唯心論とは違いますね



814 :神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 19:28:27 ID:CCfVlzxh
ある地点で、両者が離れたものではないと気づきます。
それをいつ体感するかは、修行者次第です。

リクパにとどまれば、外部の世界にもいろいろなことが起こります。
それは、その境地により必然的に起こるものなので、
禅であろうとゾクチェンであろうとマハムドラーであろうとヴィパッサナであろうと、
そこに至る道筋によってかわることはありません。

どんな交通手段を使って東京に行っても、東京の街自体が持つ機能はかわらないですよね。
それと同じことです。

815 :神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 19:54:44 ID:svJLSFX6
>>812
知恵のエッセンスという本を参考にすると
リクパには3つの意味があるそうで

1あらゆるものを包み込むブッダの意識としてのリクパ
2思考する意識(ヴィパッサナのような瞑想をしたときの意識)
3根本的なリクパ(ゾクパチェンポ(大いなる完成)という根源的意識)
3は瞑想しようがしまいが、リクパを理解しようがしまいが
このリクパは常にそこに存在している

とのことです


816 :大王:2008/09/25(木) 22:46:14 ID:L4OcfJ8U
回答ありがとうございます。

あと、リクパの感覚は、どうもルンとかなど、微細な意識とか、説明がありますが、
光明の感覚もありそうですね、

たどり着いた人は、光明の感覚で生活しているんでしょうか?
真言密教だと、人格仏的志向があって、どうやら、仏の思考として生活するようですが、

日常の生活の感覚は、リクパではどの様に語られているんでしょうか?

817 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 22:58:19 ID:pgi1mKrT
まともなスレに戻ってきた。



818 :神んググググー! ◆Great/m2Wk :2008/09/26(金) 00:02:57 ID:HWPIcAHc
>>817
> まともなスレに戻ってきた。

(笑)

でたらめな言いっぱなしを深化させて議論していかず、反論も無く次へ移っていく。

うわべだけだね・・・

また同じ質問を繰り返すわけだ・・・

819 :お茶:2008/09/26(金) 04:41:10 ID:M0Ecadm4
>>814

> リクパにとどまれば、外部の世界にもいろいろなことが起こります。

とどまる事ととどまらないこと
具体的にどう変わってきますか?
心的状態の違い(心の構えとか)もどうですか?

820 :大王:2008/09/26(金) 22:53:16 ID:eKUHzfl/
勝手に想像して答えるんで参考にしないでね。
リクパにとどまると、自己の心が外の世界に開かれる、
いろんな出来事、悪い事すら、リクパにおいて分解される様に解脱する様になる。
悪い出来事に心が煩わせられないようになる、
悪意をもった人が好意を持ってくれる様になる、
専門外我流いい加減ニンマ派真言唱えまくって感じたことがアル。

完璧な答えではないので、あしからず。
わかる人正確に伝えてね。

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