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無宗教者が投げかける1千の質問

1 :青色LED ◆YIY09y7wuE :2008/06/25(水) 22:10:35 ID:vPQKIXNu
釈尊は殺人犯は永遠に成仏できないと言ったのか?
言ったとしたら出典は?

2 :神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :2008/06/25(水) 22:13:55 ID:B4dDFNMN
2GET

3 :宮崎希美 ◆pLAYdeBByU :2008/06/25(水) 22:15:06 ID:+C3h9oR+
答え書いたら、質問だけで、千にならないよ。

4 :神も仏も名無しさん:2008/06/25(水) 22:18:18 ID:Se82mMiJ
>>1
本当か?

5 :神も仏も名無しさん:2008/06/25(水) 23:41:46 ID:JXrjWSzc
>>1
釈尊は、誰が成仏になれて、誰が成仏できないということはいっとらんよ。

6 :おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2008/06/25(水) 23:42:47 ID:OZkknsmd
>>1
そうは言ってないと思う。
いかな不殺生を説いてきた釈尊といえども。

7 :兎角公子 ◆o/3PkowPn. :2008/06/26(木) 02:22:23 ID:4bdeNi4z
そうですか。
うちの大学(高野山大学)では今のところ2人の講師が釈尊はそう言ったといい
1人が言ってない、と。
ところで密教の祈祷呪術の本格的で大規模な行使が現代で試みられた稀な例である
「公害企業主呪殺祈祷僧団」は何か実際的な効果をあげたのでしょうか?

8 :perro ◆ivUPSw8nqQ :2008/06/26(木) 04:20:26 ID:w62ZUm+0
その呪術の話は学研の本で見たくらいだから、結構昔だね

僧侶が数人 のぼりのような物を持って道路を歩いてる写真でした
のぼりにも「呪殺・・・」と書かれていました
その本には効果の程は記載されてませんでしたが
実際に呪殺すると言うよりは、激しい抗議の意思表示としての意味合いが大きいと感じました


9 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/06/26(木) 07:26:55 ID:rDO4h/il
>1
戒を受けた後で殺人を犯すチズオみたいなヤツは成仏出来ない。
しかし戒を受ける前に殺人を犯した人でも、仏教に帰依すれば成仏出来る可能はある。
アナンソンジャの話にある様にな。

10 :神も仏も名無しさん:2008/06/26(木) 08:03:15 ID:GO9/177F
そもそも、成仏といって、何処か、天国や六道輪廻やその外という世界があるわけではない

そして殺人と解脱には、直接の因果はない

しかし、殺人を犯すというのは、そこに執着があるから発生するわけで

その執着を除かない限り、覚りには、近づけない
それを業とかカルマとか言ったりする

出家の殺人が業深いのは、修行の道に入るという大願を立てて出家というプロセスを経たにも関わらず、世間の因果に翻弄されているから

それほど執着している心根があるうちは、大悟の道は遠いということ

出家して殺人を犯したら成仏できない訳ではない

その意味で松本も覚りをえられる
しかし、裁判での様子を聞く限りにおいては、道は遠いように見受けられるな

あと、一度覚りを得ても、すぐに元に戻るもの
覚り続けるには、修行を続けなければならない

それって大変よね
だから、生活を見直して普段の生活の中に修行することを組み込んでいくわけ

そうすれば、生きること=修行=覚りとなる

決して特別なことをするのが修行じゃないのです

11 :神も仏も名無しさん:2008/06/26(木) 15:47:57 ID:vREkrz2/
>>170
最早定型文かもしれないけど、冥福は祈るもんじゃないぞ。
哀悼の意を表します、とかにしときな。

>>171
ぐぐってみたら、冥福を祈らないのは浄土真宗のマイナールールみたいだが

>>176
そう思うなら言えばいいと思うよ。
ただ、仏教以外の信教者かもしれない相手に軽々しく言うのは怖いよ。

>>182
なんかちょっと、カルトチックな思い込みを感じるわ

とあったのですが、こういう気遣いってカルト的な思想であって、実際には無用なものなのでしょうか?

12 :神も仏も名無しさん:2008/06/26(木) 16:14:34 ID:GO9/177F
それは、日本語の揺らぎの幅に入る問題だと思いますよ
文脈次第だと思いますので、流れを無視して誤用を指摘するのは、興ざめ

空気読めっていうこと

その辺の空気の読めなさや、正確さにこだわりすぎる姿勢を新宗教にありがちな非寛容さ、原理主義的態度になぞらえて

カルトだと言われたんではないですか

想像ですけど

13 :兎角公子 ◆xI3tGmDvx. :2008/06/27(金) 20:50:40 ID:JT8hKmmf
浄土宗と浄土真宗の違いがわからない
なぜわざわざ真という優位性をともなう新しい宗教を作る必要があったのか?
実は愚禿親鸞自身は浄土真宗などというものを作るつもりはなかったというが
それでは親鸞上人が存命中は浄土宗に属していたのか、など


14 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/06/27(金) 23:09:05 ID:zauxmsy9
>10
それは在家向けのファンタジー。(笑

在家で至る道は絶望的に遠く険しく、
出家で至る道は断絶されて久しい。

曰く無相の三昧は不生にして不滅。
得られたり戻ったりする事は無い。

つまりは不可得。(笑
修行か否かなんて差別から離れて無分別に至る道程には、自他の殺害なんて悲劇が入る余地なんか微塵もない。
それこそ、ガンガーの砂の数だけ観察しようとも、だ。(笑

15 :合唱院 ◆dRRX7oglHY :2008/07/13(日) 18:57:25 ID:lCg+Dk1A
a

16 :合唱院 ◆Qs14uhUk3U :2008/07/13(日) 18:57:58 ID:lCg+Dk1A
b

17 :日顕マンセー!破門で転落外道カルト化した52年体制ってどうよ?:2008/08/10(日) 20:43:58 ID:4eAD9ymw
>>1
終始、成仏出来る可能性すらなくなるだろうが、そんなことも知らんのか、創価精神異常犯罪者病棟らわw


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