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浄土真宗は仏教のキリスト教

1 :神も仏も名無しさん:2008/08/22(金) 01:58:42 ID:4rMw4Z83
・阿弥陀一仏
・江戸時代の弾圧
など

2 :ろりぽっぷ ◇epMrs1963.:2008/08/22(金) 04:18:33 ID:Nlpghv+S
とりあえず2を取っておこう。
「ここが変だよ。ろりぽっぷ2」
[PC版]http://www.vote5.net/2kote/htm/1208337146.html
[携帯版]http://www.vote5.net/2kote/ivote.cgi?result=on&room=1208337146 「2ちゃんコテ嫌い投票箱 Part.2」
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[携帯版]http://www.vote5.net/2kote/ivote.cgi?result=on&room=1211808089

3 :けんえんちゃん:2008/08/22(金) 05:11:59 ID:Et8HMaKn
なんかそうみたいですね。
浄土真宗からクリスチャンになりました。
浄土真宗の場合、罪の問題が残るとのことでしたが似ているとのことで。どこが似ているのでしょうか?

4 :けんえんちゃん:2008/08/22(金) 20:11:06 ID:Et8HMaKn
仏教側の人、説明できないんですかorz


5 :神も仏も名無しさん:2008/08/22(金) 22:12:41 ID:4rMw4Z83
>>4
まあ、真宗は一番一神教っぽい。
自力でなく、仏の力によって救われるってとこも

6 :神も仏も名無しさん:2008/08/24(日) 03:08:29 ID:blsJd3Wk
よー分からんけど、遠藤周作の解釈のカトリックは、浄土真宗と似ている。でも遠藤周作は、カトリック側には結構怒られたらしい。
原罪と、悪人云々の話は似てるところがあると言えるのか?
でもカトリックゆーたら厳しいイメージがあって、浄土真宗はというと、全く厳しくないイメージがあるからなー。本当によー分からん。

7 :神も仏も名無しさん:2008/08/24(日) 10:16:09 ID:q2fToIGj
谷大周辺にフランス人でカトリックの講師がいたな
大いなる慈悲の神の世界とそれに背き続ける人間って構図でカトリックと真宗の相似点を説明してた
神の慈悲は悪人、群れから逃げだす子羊に一番向けられているとかなんとか

8 :神も仏も名無しさん:2008/08/25(月) 00:11:50 ID:+QavzhuG
あげ

9 :神も仏も名無しさん:2008/08/26(火) 10:54:54 ID:G3XpQq02
>>1
そうだと思う。一向一揆とかにその性質が出てる。
親鸞の呼んだと言われる世尊布施論は新訳聖書の山上の垂訓だと言われているからね。

10 :渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2008/08/26(火) 22:16:23 ID:ZJ6SJmZm
>>4
>仏教側の人、説明できないんですかorz

何を説明してほしいの?

>>9
>そうだと思う。一向一揆とかにその性質が出てる。親鸞の呼んだと言われる世尊布施論は新訳聖書の
山上の垂訓だと言われているからね。

 我が歳きわまりて、安養の浄土に還帰すというとも、和歌の浦曲の片男浪の、寄せかけ寄せかけ帰ら
んに同じ。一人居て喜ばは二人と思うべし、二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人は親鸞なり。 
(御臨末の書)

 また誠に汝らに告ぐ、もし汝等のうち二人、何にても求むる事につき地にて心を一つにせば、天にいます
我が父はこれを成し給ふべし。二三人わが名によりて集まる所には、我もその中に在るなり。
(マタイ伝18−20)

 御臨末の書といえば親鸞の遺言として、真宗では極めて有名な言葉である。真宗系の新興宗教親鸞会
は御臨末の書が大好きで、ホームページでも誇らしげに掲示している。しかし、これを親鸞の本物の
遺言として本気で考えている学者はいない。聖書のパクリであることは明らかだろう。時代を考えれば、世
尊布施論からのパクリだろう。

 御臨末の書は、幕末期に死んだ本願寺の門主の追悼文で現れたそうだ。徳川時代といえば、キリシタン
弾圧の時代である。まだ、日本語による聖書は完成していない時代だ。

 戦国時代、外国の宣教師が書いた報告書の中には、一向宗(浄土真宗)についての記録が多い。そのな
かで、一向宗の人はもっとも布教しにくいという記録があるそうだ。キリシタンと一向宗とは、戦国時代、各
地で教線が衝突した。しかしそれ以前、つまり戦国時代以前、弟の家に居候していた無位無冠無名還俗
の元流刑囚が、きっと聖書を愛読していただろうと、もしそんな仮説が言えるなら、面白いことが言えそうだ。
ほとんど同じ時代の天台僧、武蔵坊弁慶だって、多分、新訳聖書、旧約聖書くらいは読んでいただろう。


11 :渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2008/08/26(火) 22:23:08 ID:ZJ6SJmZm
 武蔵坊弁慶などは、山頂の垂訓を胸に抱いて鵯越、一ノ谷の合戦で平家に向かっていったのかも
知れない。そういえば一ノ谷の合戦では、山頂から谷間に馬で駆け下りるという話だった。義経は、主
イエスキリストの名によって、平資盛を追撃したのだろうか。弁慶は、安宅の関で勧進帳を読んだそ
うだが、もしかすると本当は山頂の垂訓を読んだのかもしれない。クリスチャンの考えそうな面白い
仮説だと思う(笑)。

 本願寺は、戦国時代から徳川時代を通じて組織的にキリスト教の研究をしていた。本願寺が聖書を
入手しようとしたらどうしたか。中国との貿易船に依頼し、中国から直接輸入するほか無いだろう。幕
末期、日本がいよいよ開国するというとき、キリスト教の浸透にもっとも警戒感をもったのも、恐らく一
向宗(浄土真宗)だろう。明治時代になっても、当初、新政府はキリスト教を禁止した。キリスト教最後
の弾圧は、明治政府が行っている。このころ、明治政府の宗教政策を取り仕切ったのは、徳川時代の
浄土宗に代わって浄土真宗だ。
 この時代、浄土真宗は、宗派として唯一、明治政府の奥深くに入り込んでいた。しかも、盛んに欧米
に留学生を送り、キリスト教を勉強させている。浄土真宗の僧である島地黙雷は岩倉使節団の一人と
してヨーロッパに出かけ、日本人として初めてエルサレムに行っている。日本人によるキリスト教論は、
恐らく島地黙雷あたりが最初だろう。その後、清沢満之は、日本で初めてヘーゲル哲学を日本に紹介
した。明治憲法創案グループの中には、ヨーロッパ帰りの浄土真宗の僧も加わっており、明治憲法の
発布に先立って、東西本願寺は明治憲法に類似した宗憲を日本の宗教教団としては最初に制定して
いる。靖国神道は、キリスト教と浄土真宗との合体教義で形成され、神道の本来の教義とは明らかに
乖離している。

12 :渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2008/08/26(火) 22:24:57 ID:ZJ6SJmZm
 浄土真宗によるキリスト教研究は歴史が非常に長い。浄土真宗の教義がキリスト教に類似している
というのは、真宗が親鸞から離れ、ゆがんできた結果であり、現代人は、その歪んだ真宗を見てキリ
スト教とそっくりだと言っているにすぎない。

 現代の浄土真宗が、日本キリスト教、キリスト亜流教になっているのは、そうした背景による。浄土真
宗のキリスト教化には、たとえば明治・大正期の真宗僧、多田鼎などが果たした役割は大きいだろう。


    (ここのレスの書き込みは、多分、これが最後です。)


13 :神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 19:26:43 ID:EfDw/1AQ
age

14 :神も仏も名無しさん:2008/08/31(日) 06:13:51 ID:jmOpQSj3
キリスト教の神は裁きのイメージが強いけど(それでもユダヤ教よりは弱いが)、
仏教、特に浄土教は救いのイメージが強いよな?
キリスト教の神は父性的で、仏教の神(仏)は母性的だと解釈してる。
まあ仏教でも真言密教なんかは煩悩を焼き払うとかなんだので父性的だけどな

15 :神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 09:36:50 ID:Oy5pIm3o
どちらにしても日本の仏教って
他の国の仏教と全然ちがうよな。
日本風アレンジ仏教ってのがまた良いけど。

16 :神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 06:40:17 ID:Bot63qpf
鈴木大拙なんかは、極東である日本において仏教は完成されたって言ってるしな
中国は特有の折衷主義のために変な仏教観になってると思う。
中国の禅寺はなんか派手だし、日本のわびさびとは掛け離れてる
禅浄双修の考えだと、中国では雲棲殊光が有名だけど、彼の考えは現世成仏・来世往生を別個のものと考えたうえで「あれもこれも」な実践をしてたみたいだから、いまいち徹底されてないみたいだな
まぁとにかく、仏教観にせよ国際情勢にせよ、中国は気にくわん。

17 :神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 06:44:55 ID:Bot63qpf
書き忘れたけど、中華料理は好きだよ
具がいろいろ入ってるショウロンポウなんかは中国の折衷主義の表れなんじゃないだろうか

18 :神も仏も名無しさん:2008/09/04(木) 15:24:22 ID:qd0DbSc/
>> 1は遁ズラか?。
 

19 :神も仏も名無しさん:2008/09/04(木) 16:09:41 ID:iZXOJ1ML
>>16
インドの教典は漢字に訳されたが、読む奴が儒学者だったりしたからな
おまけに王や皇帝の詔勅だから、おもねった改変ばかり
親鸞はエラいようまいからエラいよ

20 :たいら:2008/09/10(水) 19:56:03 ID:sW3kATHK
わたしたちはみなひとつである。この新しい福音でしか世界を変えることはできない。ぼくはそれを訴えるためにここに来た。ぼくと同じ活動をしている者もいる。わたしたちはみなひとつなのだ。

21 :神も仏も名無しさん:2008/09/18(木) 18:50:47 ID:7Omol8kQ
歴史的発見!念仏を唱える日蓮宗が実在した!
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1181050412/

22 :神も仏も名無しさん:2008/09/22(月) 21:08:19 ID:Vz3Vebto
なんといっても浄土教が一番ありがたいよ。
キリスト教みたいにめらめら布教に燃えてないし
殉教=聖人とか、この世をできるだけ軽く見よう、
というような考えはないし。
凡夫が凡夫のまま往生するんでさ。

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