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●●般若心経の意味について議論するスレ●●

1 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/09(火) 23:59:47 ID:mXK8Ff14
それぶっぽーはるかにあらずしんちゅうにしてすなわちちかし
しんにょほかにあらずみをすてていずこにかもとめん


とは言うものの、
トンデモな仏教哲学を振りかざすタコや、
ソレを鵜呑みにするボケナスが多い昨今、
皆様、息災にお過ごしでしょうか?(笑

宗教板の復興を願い、斯様なスレを僭越乍立てさせて頂きます。

法令遵守、バカはスルーで参りましょう♪



まぁ、無理だろうがな。(笑

2 :昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/09/10(水) 03:33:45 ID:ndLvR/HL
どうせ空だが2ゲット♪

3 :昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/09/10(水) 07:07:26 ID:ndLvR/HL
宗教が空であることを願って、3ゲット連投♪

4 :昆布 ◆konbu//XQ6 :2008/09/10(水) 19:13:43 ID:ndLvR/HL
般若湯は真理♪


5 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 03:51:15 ID:cuNoJKsW
訓読のまんま(笑
秘鍵でオケ(笑

6 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 04:05:44 ID:cuNoJKsW
とは言うものの、んなこと言ったら終わりそうなので、あえて言う。
般若心経は「お守り」だ。

7 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 05:25:39 ID:7syfaJRs
おはよう
おはよう

亡国の兆し著しいが
今日も朝は来た。

8 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 05:40:31 ID:7syfaJRs
基本用語が一通り出てくるから、
仏教がわかったつもりになれる。
フリダヤとついているのに密教でない。

9 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 05:50:45 ID:7syfaJRs
観世音菩薩
舎利仏
御釈迦様

登場人物選択が渋い
なぜ文殊菩薩でなかったんでしょう
現世利益的でない割りに人気があるのも不思議

10 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/11(木) 06:09:19 ID:PcXyJJZn
>5
アレって禅からのパクリって知ってた?(笑

>8-9
秘鍵参照の事。(笑

文殊の利権は暑気を辰♪



バカはスルーで参りましょう♪(笑

11 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/11(木) 06:11:10 ID:PcXyJJZn
バカはこちらへ♪(笑

宗教板で罵り合うスレ・ニン♪
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1194152409/

12 :たこ:2008/09/11(木) 06:15:46 ID:7syfaJRs
ぶっぽーは体の中にはない。
ひととひとのあいだにある
じんかん人間、しんちゅう心仲、こころとこころのあいだ



13 :たこ:2008/09/11(木) 06:24:07 ID:7syfaJRs
大利宝剣の本質は流出

ゆえに新たな性相学−密教が産まれた

14 :たこ:2008/09/11(木) 06:28:55 ID:7syfaJRs
>>12は百字明

徹夜明けなので失礼

15 :神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 17:11:35 ID:zlNYE4QV
こっち大変議論が盛んな良スレです。

般若心経
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/occult/1210237715/l50

16 :たこ:2008/09/13(土) 03:20:20 ID:QqhILfmk
観音経ではなく心経を選んだ所に承ちゃんの青さがあるネ(笑



自力本願にこだわるのは青い柿

などと言ってみる。

17 :神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 05:50:49 ID:wWC8/7fK
上求菩提の観自在、下化衆生の観世音だろ(笑
般若心経と観音経は、両輪だよ。
般若心経が「お守り」の意味もそれだから。

空だの悟りだのに執着している奴らばかりの宗教板に、
空を説きながら咒の般若心経スレを立てた承狂の思いもわかれ(笑

まあ、無理だろうがな(笑

見サル聞かサル匂わサル味わわサル感じサル思わサル、サルばっかで、
くやしいのう、くやしいのう(笑

そうかと思えば、クレクレ念仏クレクレ題目ばかりで、
くやしいのう、くやしいのう(笑

な!承狂!(笑)

18 :たこ:2008/09/13(土) 06:41:06 ID:Jj49NMk4
朝から泣かせる噺じゃねーの(笑


今日もバッチリ、御勉強。
般若心経単体だと聴聞者を選ぶ。
上座でも密教でもやってるなら奴なら勝手に補うだろうが
耳だけ口だけの奴等にはよくない。

心経に欠けた所はないから無念なのは同様だ。
昔の本当に偉い坊様も同じ危惧をもってらした。

19 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/13(土) 06:41:47 ID:umsD9wuY
(´ー`)はいはい。(笑

バカはこちらへ♪
宗教板で罵り合うスレ・ニン♪
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1194152409/


観音経などと言う偽経は当スレでは問題にしませんので悪しからず。(笑

20 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/14(日) 23:47:37 ID:HTwiJlKW
蛇足♪
観音経が術としては秀逸なのは事実だが、
心経は経として有りながら、術としても機能する訳だ。
この辺の感覚は、下化衆生なんてプロタガンダ鵜呑みにしてるハゲには難しいかもな。(笑

(^。^)マキエダ♪

21 :たこ:2008/09/15(月) 07:05:08 ID:KJu9bZ6j
おそよう



心経の佳さは大乗の佳さ。何の捻りもない。
術に見えるのは承ちゃんの目の鱗。
御大師様のはったりは慈心ゆえ。バーテンが客より酔ってどうする。(笑
俺思うに承ちゃんは目の鱗が禿げるのを恐れてるね。
屑や糞なら自ら根絶する、くらいの意気が欲しいネ。


命を賭せば術も道
↑コレがあれば他に宗教なぞいらん
観音経は術だな。その点で承ちゃんにざぶとん一枚。

22 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 07:17:44 ID:KJu9bZ6j
プロタガンダ









暗号かよ。
つか、これだけ情報過多で
雑誌廃刊が続く中での催眠戦略は存在規定自体が
ゲッペルスが志向したものとは別だわな。

23 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/15(月) 12:24:39 ID:4xr15sPe
>>21
> 術に見えるのは承ちゃんの目の鱗。

> 観音経は術だな。その点で承ちゃんにざぶとん一枚。


まぁ、タコの日本語にしては上等か?(笑

道と術を同列にしてどうする。(笑

寝言は寝て言えよ。

24 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/15(月) 12:27:16 ID:4xr15sPe
>>22
催眠術と霊的な術を混同してるらしい。(笑

まぁ、素人だろうし、仕方ないか?(笑

(^。^)ショセンハタコカ。

25 :たこ:2008/09/16(火) 05:23:37 ID:eZo8crgK
おはよう
雨だな


>>21について
見道修道に先立ち資糧位加行位の有漏有染の二位がある。全ての術
が道につながるわけではない。しかしながら現実には有漏有染の、
道に在らざる所から始めるしかない。


こんな風に考えていたわけさ(笑

26 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/16(火) 11:13:11 ID:FTFbUbnv
>>25

タイミツか?
ハゲの言い訳乙。(笑
無知亦無得以無所得故って知ってるか?(笑

27 :たこ:2008/09/17(水) 04:53:08 ID:aFmAWoy1
おはよう


朝課は済んだがまだ眠い。流れに沿って面倒ではあるが必要最低限の説明をする。(笑

心経と六波羅蜜について
般若波羅蜜は六波羅蜜の一つです。他に布施波羅蜜や持戒波羅蜜など
六項が励行されています。>>25と同様に波羅蜜相互間に因果関係が
あります。禅定波羅蜜がなければ般若波羅蜜は生じません。だから
無智亦無得=智はなく、智は得られない。
↑この解釈は?です。智はあり、智を得る方法もありますから。具体的には般若波羅蜜と六波羅蜜がそれです。
では何が無なのか?それについては三輪清浄、三輪空寂、中論あたりをググってください。

28 :たこ:2008/09/17(水) 04:55:19 ID:aFmAWoy1
>>27は有為の側からの表現です。御釈迦様ならば同様の内容を述べ
られるのであっても恐らく違う言い回しをされます。その僅かな違いが
分岐点です。もちろん素人でタコの私は>>27で十分満足してます。

29 :たこ:2008/09/17(水) 05:01:39 ID:aFmAWoy1
>>26で承ちゃんがボケたので
耳タコではあろうが敢えて書いてみたョ。(笑
最低の説明で大変だろうが補足よろ。




つか、承ちゃんの今の課題は何よ?
俺の課題は初めにもう書いたヨ。

30 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/17(水) 06:35:19 ID:VjB5JFZe
>>27

俺の命題はイカにタコやボケ茄子を料理するかだ♪(笑


>波羅蜜相互間に因果関係があります。禅定波羅蜜がなければ般若波羅蜜は生じません。

大智度論読んで出直せ!
タコが!

(^。^)アレ?

31 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/17(水) 07:02:21 ID:VjB5JFZe
しかし、中論読んで理解出来たんなら、
心経も判る筈だがなぁ。(笑

俺は心経を読んで理解出来なんだ流れが、
中論読んで一気に理解出来たぜ?

まぁ、理解だけで実践は無理だったがな。(笑

32 :たこ:2008/09/18(木) 05:02:52 ID:/kLS3gvr
おは

>>30
大智度論。
それは来世の分だわ(笑


詳しい人が身近にいないから。さすがに中論、心経は常識だが経論の
学習は縁じゃね?承ちゃんが説くならテキスト用意する。

33 :たこ:2008/09/18(木) 05:16:35 ID:/kLS3gvr
俺は心経の方がビッと来るのは早かった。
何しろ物心ついた時には既に心経読んでたし(笑
いわゆる心経が俺を選んだ?そうゆう仲なわけ



中論は座りだして5年、問題に打ち当たってから。
威力は認めるが不気味だわ。

34 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/18(木) 06:46:57 ID:0G/7e8qQ
>>33
まだまだだな。(笑

てか、ここは心経の意味を論ずるスレだぞ?

意味が判らないヤツは、ヨソに行けよ。(笑
俺は中論も大智度論も解説する気は無いからな?(笑

(^。^)タワケメ♪

35 :たこ:2008/09/18(木) 07:11:09 ID:1heRDw3k
>>31
後学のため教えて。
ふつう心経が腑に落ちなきゃ金剛般若か八千偈般若に行く。
内容的に心経は有自性論者でも筋を追えないわけではない。
(俺が27でやったように)
心経のどこら辺が中論でインスパイヤされるん?



書きながら気がついた。時間かな。後得智のからくり?でしょ
俺とは反対だな。俺は縁起に閉じ込められ→中論に触発された。
まさにシャマタとビパサナの○○だわ。運命の出会いかも。

36 :たこ:2008/09/18(木) 07:37:39 ID:1heRDw3k
流石だわ。
部派の観→大乗の般若は大道。珍しくはない。
一方、心経中では時間は一箇所で暗示されるのみ。
般若は損なわれる事なく注意深く隠されている。


うーん、承ちゃんは偉いね。
イイコ、イイコ。

37 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/18(木) 11:57:35 ID:0G/7e8qQ
分かったから、巣に帰れ。

(^。^)キシワダだろ?

38 :たこ ◆bdPl0gcj2o :2008/09/18(木) 15:19:22 ID:jIM25Abg
テラワダにも実践上、後得智に相応する慣習は
ある。でも概念としてアビダルマに組み込むの
はないな。それをやると儘大乗になっちゃう
から。八正道を部分的とはいえ改組するのは嫌がると思う(笑




キャップつける。
これから外出する。

39 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/18(木) 19:41:50 ID:0G/7e8qQ
>>38

>八正道を改組する

そんな話じゃねーだろ?

智度曰く
般若波羅密を具さざれば、他の五波羅を修むれども功無しと。

てか、ややこしいから、後得智とかの話は止めれ。
(´・ω・`)

般若心経をベースにして論ずるスレなんだから。

先ず、12と6と8と18をやってから、
ソレラの分別を断じて空とするのが味噌だろ?

まぁ、ホントの深みは後半なんだがな。
(^。^)あんなの俺には無理だが。

40 :たこ:2008/09/19(金) 05:44:36 ID:uA/OrC7I
おはようございます



昨日きっちり絞られて柔軟仕上げの蛸です。
マジに魂が抜けそうな勢いです。
冗談抜きでショックでキャップを忘れました(笑

41 :たこ:2008/09/19(金) 06:07:21 ID:uA/OrC7I
>>39
そんな話です(笑
承ちゃんは無智亦無得を引いておいて話を落とさない(笑
だから無智の実例として>>27へのセルフツッコミでHATISYOUDOUを出したんでつ。
怖いでそ。大丈夫すぐ馴れます(笑
その大智度論の引用だと怠け者が増えそうな気がしまつ。
そこで観音経の出番でつ(笑
ループ完成!無住所涅槃!でつ


わーい

42 :たこ:2008/09/19(金) 06:21:05 ID:uA/OrC7I
>>39
12の途中でお迎えがきそうです(笑




が、計画としては蛸もそうありたい。
なったらいいなぁ〜なりますように。

43 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/19(金) 22:45:29 ID:mDINJcf0
>>42
12の順逆出来たら殴ります♪(笑

しかし、議論にならんな。

(´・ω・`)エサが足らんか?

44 :たこ:2008/09/20(土) 05:57:28 ID:VG3Y4dF5
おはようごさいます
今日も来ましたょ



12デスカ
12縁起は3阿僧義劫先分デス(笑


意志ではなく縁だよね。付帯法類の聴聞はしているので未来世での
縁を深める為の真似事はしているョ。勝手な想像だかヨルカを得た高徳の
人や菩薩が行われるイメージがある。明らかに個人の三毒対策としては過剰。
・・な気がする。仏教的にやるのが難しい、と言うか現状の蛸にはできません(笑
直近の来世でも恐らく無理。御釈迦様偉大すぎ。

45 :神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 06:15:25 ID:VG3Y4dF5
>>43



>議論・・・

つ 知足



なんてな。エサ出す方はしんどいわな。
昨日は承ちゃんの師匠様に
ええ事がありますようにとちょっといのった

↑われながらウザイ
言っちゃう所がサイテー
でも陣痛とかないし
門前の小僧・とか板だから利かんしな
ま、勘弁して。

46 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/20(土) 06:51:04 ID:jdBjYBXP
>>45
私が師と仰いだ方は、もう何年も前に亡くなりましたよ。

(´人`)

47 :たこ:2008/09/20(土) 06:57:18 ID:VG3Y4dF5
スレを通読してみた。
ハンドルのせいなのか確かに生臭く気品がない書き込みだ(笑
それでいて気取りがないかと言えばそうではない(笑



まんま俗物
この先どれ位落ちるかぞくぞくする(笑
卑下慢も変苦なんだなーと実感する。

チラ裏スマソ

48 :たこ:2008/09/20(土) 07:04:35 ID:VG3Y4dF5
>>46
知らなかったとはいえ配慮が足りませんでした。
師匠様方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

49 :たこ:2008/09/20(土) 07:15:49 ID:VG3Y4dF5
いつもの調子で、
この時間帯に承ちゃんが書き込むとは思わなんだ。
>生臭・
は某他スレで熱弁していた信者さんの口調が蛸そっくりだったのを読んでの感嘆です。

50 :たこ:2008/09/21(日) 05:38:30 ID:u4soCUi1
朝です















おはようございます。

51 :承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/09/21(日) 06:46:40 ID:1HcpncFQ
馴れ合いはヨソでやってくれ。


52 :たこ:2008/09/21(日) 08:53:20 ID:J4n5KFej
んじゃネタ振って

53 :たこ:2008/09/21(日) 16:41:39 ID:JEe2xVzK
楽しく盛り上がる話題は自分が今取り組んでいること。言い換えれば
課題。若い-年寄、日本人-外国人どの師、先生も課題、本旨を持っていた。
弟子になる。のは、言い換えれば課題の問題意識と課題の研究成果を
分けて貰うのに他ならない。課題は成長点でもある。問題意識は痛み。
自己開示の無いところには議論はない。苦痛や努力の無いところに
は有益な議論はない。
俺の課題はもう書いた。無理に議論を起こさなくてもいいと思。


こんな議題どうよ

54 :たこ:2008/09/22(月) 08:26:58 ID:zzAARWYG
おは

承ちゃん、俺は今朝6について書こうかと思った。
が、6根に行く前に帰依について話した方がいいとも思った。
人によっては6根の話を聞いて感覚の変化を体験するだろうから。

承ちゃんはどう判断する?

55 :たこ:2008/09/23(火) 07:17:09 ID:R1Z0p4bx
承ちゃんは忙しいみたいなので、


六根とは六種の感覚の事です。視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、
記憶(対象としての意識)。テラワダと部派(有部)と大乗(波羅蜜乗)
で微妙に定義が異なります。その扱いの違いは禅定の果にも表れています。
通仏教的な定義としては<色と受、両方に関連すること>と言える
と思います。くわしくは清浄道論、倶舎論を当たって戴きたいのですが
感覚それぞれの性質について詳細な観察、分類があります。修道に
あたり、どのように感覚を扱うべきか経験、叡知の結晶です。


蛸は素人なので識者の御指摘があればありがたいです。

56 :たこ:2008/09/23(火) 07:38:39 ID:qUE/OisS
蛇足です。
ビパサナ、座禅をたしなまれる方はご存じと思いますが、
視覚と意識(眼根と眼識)の関係と
触覚と皮膚等体感覚意識(身根と身識)の関係
は相当に異なります。
ビパサナ、観について初心者が混乱する原因の一つですね。
その周辺の知識も論書にチャンと載っています。

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