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【浄土真宗本願寺派】ネラー門徒のつぶやき・実質2

1 :水噴き銀杏改め釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 15:14:35 ID:yUEYGvrP
浄土真宗本願寺派寺院に信徒籍を置き、寺参りはするものの、信心の研鑽をせず、2chにへばりつく門徒の
つぶやきと、他宗の信徒の方々との雑談を眼目にスレを立てさせていただきました。

実質的前スレ

【KONKOKYO】金光教と浄土真宗の対話【HONGWANJI】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1212234579

2 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 15:19:51 ID:yUEYGvrP
当スレはあくまでも雑談目的のスレです。
浄土真宗のご法義に関することは宗教板の浄土真宗本願寺派スレや、
神社・仏閣板の浄土真宗スレでお願いします。

3 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 15:24:32 ID:yUEYGvrP
名無し、コテどちらの参加でもかまいませんが、名無しからのコテ批判はご遠慮願います。
私の信心の誤りを糺すレスもコテ名乗りでお願いします。

4 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 15:37:30 ID:yUEYGvrP
釈純智(架空の法名コテ)とは?

今回コテを変更するにあたって、法名風のコテにいたしました。
(私が実際にいただいた法名とは別のもの)
“純”は観無量寿経に出てくる“純是蓮華(すなわちこれ蓮華なり)”という言葉から、
“智”は“智恵”からそれぞれ拝借しました。

5 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 15:54:31 ID:yUEYGvrP
このスレに参加すると思われる方々の主な宗派の宗主・総長・URLの紹介

金光教
教主/金光平輝 教務総長/佐藤光俊
http://www.konkokyo.or.jp/

浄土真宗本願寺派
門主/大谷光真 総長/不二川公勝
http://www.hongwanji.or.jp/

真宗大谷派
門首/大谷暢顕 宗務総長/熊谷宗恵
http://www.tomo-net.or.jp/

6 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 17:13:35 ID:WHS7mRut
申し訳ございません(立ち去ると約束したので)
こちらをおかりしてある方にお伝えしたい事がございます
部外者ですが、どうぞお許し下さい

簡単に言いますと、
あまりご自分をいじめないで下さい
ほんの少しでもご自分をゆるしてあげて下さい
お願いです
主はけしてあなたを手放したりしませんから
あなたは神様の子なのですから

7 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 17:19:03 ID:47AAroVL
god's child?
or , child of god?

8 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 18:17:05 ID:WHS7mRut
神様がつくった子と言う意味です
こちらの皆様は仏教なのに申し訳ございません
失礼しました

9 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 19:28:50 ID:yUEYGvrP
>>6
ああ、あの方ですね。
あなたは去らなくていいんですよ。むしろ当スレを見守っていただきたいぐらいです。
私が恐れているのは、例の人が今度はどんなやり口で当スレに粘着し、最悪の場合
スレ閉鎖に追い込まれるかです。

10 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 20:26:36 ID:xTYYWk+C

      ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
    ,i':r"      `ミ;;,
    彡        ミ;;;i
    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
    `,|  / "ii" ヽ  |ノ
     't ←―→ )/イ    もうほっといてください
       ヽ、  _,/ λ、
    _,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー
      |  /\  /
      |/)::::/\/
      | ,r":::ヽ /  
      |i´:::::::::| /

11 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 20:28:56 ID:yUEYGvrP
>>5の続き
このスレに参加すると思われる方々の主な宗派の宗主・総長・URLの紹介
(カトリックは日本法人名・教皇名・日本法人URL)

天理教
真柱/中山善司 表統領/飯降政彦
http://www.tenrikyo.or.jp/

カトリック中央協議会
教皇/ベネディクト16世ヨゼフ・ラツィンガー
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/

12 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/16(火) 20:53:20 ID:yUEYGvrP
“釈純智”のカトリック的味わい
今回名乗らせていただいた法名風コテには私がお世話になっているシスターの修道会(純心)からどうしても
“純”の字を拝借したくて、観無量寿経に“純”の字があることから
観無量寿経からの引用、と論拠づけました。
“智”は“智恵”から引用しましたが、上智大学の“上智”とあまり意味が変わらないと思われます。
ですので、カトリック的に純心の“純”+上智の“智”と味わっていただいても結構です。
ちなみに千葉県には純心寺という浄土真宗本願寺派の寺院があります。

13 :S 2027:2008/09/16(火) 22:00:06 ID:aNipXSed
食べ残しはもったいないなあ・・・
「苦」の先を味わいましょうや^^

まだまだ、料理は出尽くしていないと思うけどねえ。

14 :水漣:2008/09/17(水) 00:37:06 ID:y01itcES
義母と台湾に行って思いっきり栄養つけてきました(笑)
道教寺院におまいりしてきました。
祈りと生きる喜びがおおらかに溶け合っていて、
よい空気をいっぱい吸って帰ってきました。



15 :感謝、そして感謝:2008/09/17(水) 00:37:17 ID:ivuwh7lG

帆をあげて 朝日に向かい 漕ぎ出した 君祝う歌 ここに綴るや

新しき スレ立てし君 新たなる 名を掲げてふ 宝の船出ぞ

嘆くなよ なくな銀杏の ひと葉にも ほとけの慈悲が 宿り給うと

秋あさく 夏のなごりの 陽を仰ぎ 雄々しく栄え あれと祈るらむ

相変わらず下手くそな歌です。でも、一生懸命に詠みました。



16 :水漣:2008/09/17(水) 00:40:41 ID:y01itcES
遅れました、スレ立てお疲れ様です!

17 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/17(水) 04:22:23 ID:n2iV+GQO
>>13
思わぬ人の殴り込みであのままスレを維持するのは困難と判断し、このスレを立てさせていただきました。>>10の福田氏AAが私の心境を代弁してくれました。

>>14
台湾旅行お疲れさまでした。
当スレでマターリやりましょう。

>>15
ご無沙汰です。祝福の歌ありがとうございます。

18 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/17(水) 05:53:19 ID:n2iV+GQO
>>13
それとS2027氏、天理教の真柱(宗主)と表統領(総長)のお名前は>>11の通りでよろしいでしょうか?

19 :神も仏も名無しさん:2008/09/17(水) 09:54:29 ID:3ca0ZTKk
純心寺って。


20 :ロジータ@会社:2008/09/17(水) 14:05:54 ID:0CEcSjWg
こちらに移転されたのですね
また覗きにきます…

21 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/17(水) 15:29:35 ID:n2iV+GQO
今年もいつの間にかくんちの季節が近づいてまいりました。
10/7〜9がくんちの日にあたりますが、この間の長崎市内はくんちの出し物が道路をゆっくり動くため
車が進まんのなんの。
くんちの見物客は楽しいですが、仕事のため車を運転する人はつらいんですよ。
皆さんも一度生くんちを味わわれては?
(毎年10/7はNHK教育と民放がズームインやめざましテレビなどを潰し、
諏訪神社からくんちの中継をします)

22 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/17(水) 18:39:21 ID:n2iV+GQO
対話スレを荒らし続けた者が親鸞会であることを、対話スレ時代からの住人さんが看破してくれました。
これで平穏が戻りそうですが、対話スレを志半ばで潰さざるを得ないのが悔しいです(;_;)

23 :神も仏も名無しさん:2008/09/17(水) 19:19:27 ID:cwUDz17B
釈純智様、新スレ建立おめでとうございます。

コテハンとして、簡単ながら自己紹介をさせていただきます。
当方カトリック求道者、板のどこかに隠れ部屋を持つものでございます。
座右の銘は「大疑団」、思考停止型の盲信者タイプを苦手とします。
以後お見知りおきおば。

24 :ロジータ ◆4Ilq3axjfg :2008/09/17(水) 19:21:48 ID:cwUDz17B
肝心なコテハン入れ忘れてたwww
まぁ、このようにおっちょこちょいのふつつか者です。

25 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/17(水) 23:00:42 ID:YyTs5fAN
くんちも見てみたいです〜

台湾にて見かけました すひりちゅある古い に行きそびれて
しまい、悔しいです。 
おやつの老婆ケーキをいただきつつ
イングリッド・バーグマンの“ジャンヌ・ダーク”
を見ております。

26 :神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 03:50:41 ID:RWYqnpAo
「山本浄邦」この人はアカ坊主ですか?
カトリックの信徒より質問。

27 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/19(金) 05:56:51 ID:fWBLf8tE
>>26
初耳ですね。というより私は教団内部の人間じゃないので分かりません。
申し訳ございません。

28 :S 2027:2008/09/19(金) 15:08:55 ID:8vPzFdUh
>>18
それで結構ですが、天理教教理の教科書的役割を果たしたのは2代真柱、中山正善さんというのが一般論ですね。
この人の意見、思いを乗り越えられる人物は、現在はいません(これは危険なことでもありますが・・・)
ネット界隈では、基本。さんって人物が独自の天理教観を持っていて、物知り博士みたいな感じです。
教外からの教祖の自叙伝的小説としましては、芹沢光次良さんが素晴らしく、素直に感動を与えてくれます。

しかし、いずれも人間の語ることですから、深い、浅いの程度こそあれ神様の領域に達しているとは申せません。
どこまで行っても、所詮人は人。
天理教を代表する新柱様の言葉は重たく受け止めますが、人間心はあって当然。
それは、それぞれの宗教であっても同じことですからね。
お互いが、お互いを認め合いながら、己のホームグランドでそれを生かす!
というスタンスを持ち続けるなら、宗教間の対話は可能であり、意味もあろうかと思います。

「こんにちは」「ハロー」「ニーハオ」の言葉は違えど意味は同じの部分もあれば、
培われてきた長い歴史認識、文化の違いからそう簡単に譲れないものもあるでしょう。

そのあたりを少しでも2ちゃん的に対話から融合出来るのでしたら、
アナタのスレも意味あることになるのでしょう。

また遊びに来ます^^

29 :S 2027:2008/09/19(金) 15:13:02 ID:8vPzFdUh
>>28の訂正

×天理教を代表する「新柱様」の言葉は重たく受け止めますが・・・
○天理教を代表する「真柱様」の言葉は重たく受け止めますが・・・

代表者を間違うなんてwwww

30 :S 2027:2008/09/19(金) 15:26:29 ID:8vPzFdUh
では話題作りとしましてネタふりをしましょうか?

@人は動物の中の一種なのでしょうか?
 それとも特別な意味を持つのでしょうか?
A地球以外に生命体は存在すると思いますか?
 それとも地球は特別な意味を持つのでしょうか?

もし良ければこれで暫く遊びましょう^^
反論はほどほどに・・・



31 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/19(金) 19:54:07 ID:fWBLf8tE
>>28
実生活の宗教対話なら相互理解でうまくやってますが、
2ch上では自分の問題もありますが、2ch特有の変なのが来たらうまくいきませんね。
というわけで、金光教と浄土真宗の対話スレでは昨日から私がアホウを演じ、
荒しや煽りに来る人をドン引きさせる作戦に出てます。
(このため直近まで煽ってた人も来なくなった)
これについてはご批判も多いと思いますが、
スレの平穏のため、今まで紳士ぶってた自分を捨て、ふんどし一丁になったつもりで
アホウを演じてます。

32 :ロジータ ◆4Ilq3axjfg :2008/09/19(金) 20:21:48 ID:L32OHHLU
>>30
まずは深く考えずレスしてみます

1.動植物すべてに魂はあると思うが、人間はちょい特殊?

2.生命体が存在しても何ら不思議ではない。地球はあくまで神の創造物、宇宙の一部

33 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/19(金) 20:41:15 ID:fWBLf8tE
流れ豚切りスマソ

>>31の続き
金光教と浄土真宗の対話スレに親鸞会が現れなくなったと判定できた時点で
対話スレにスレ主自らスレを汚した旨のお詫びを書くつもりです。
ちなみに昨日親鸞会が現れた時刻を過ぎましたが、
今日は今のところ現れていません。

34 :S 2027:2008/09/19(金) 20:42:27 ID:8vPzFdUh
>>31
一方的に天理教的ご意見を・・・

>アホウを演じてます。
「演じている」と思ってる時点で高慢やね(笑い)

こんな言葉もありますなあ。
「アホは神の望み」
「いつも笑われそしられて 珍しいたすけをするほどに」
「村方(近くの人)早くにたすけたい なれど心がわからいで」

35 :安芸門徒:2008/09/20(土) 03:44:56 ID:VCILVT3t
>>34
「負けるが勝ち」
という言葉を思い出しました。やっぱり勝ちたいですけど、結果的に「試合に負けて勝負に勝つ」ような事ってありますよね。
「大勝利」とかなんとか、性に合わん事です。悪人正機を、アホ正機って読み替えてもいいかもしれないですね。怒られそうですけど(^_^;)


36 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/20(土) 06:58:35 ID:v2i7Jq8b
もはや誰も寄りつかなくなった対話スレにお詫びのレスを書きました。
これから対話スレをどう再利用しましょうか…?

37 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/20(土) 20:31:14 ID:v2i7Jq8b
昨日西本願寺鹿児島別院から来年のカレンダーの注文はがきが届き、注文数を書いてけさはがきを出しました。
カレンダーが届いたらシスターがたや金光教の教会に配りまくるぞ!!

38 :月見 ◆GQVAicDWLY :2008/09/20(土) 21:20:07 ID:8RE67H7N
先を楽しめ。

この言葉は、キリスト教でいう、祈った事は既に叶えられたと信じる事とは違う。
明日の事を思い煩うな。とも違う。

神様に全てを委ね、今を生きる事ですかね?
これは真宗にも通じるものがありますか?


39 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/20(土) 22:10:54 ID:v2i7Jq8b
>>38
>神様に全てを委ね、今を生きる事、は真宗(他力門)そのものですね。

>先を楽しめ、は金光教と浄土真宗の対話スレに出てきて、初めて覚えた言葉ですので
逆に月見氏におうかがいしたい言葉です。
でも、まる刈り氏の2ch引退を(引退から数ヶ月経ってからもなお)惜しんでたところ、
対話スレに“先を楽しめ”とレスがあり、
その直後、金光教9代様スレに金光教外から救いを求めるレスが続き、
これこそ、先にあった楽しみかな、と思ったことがあります。

いつものことながらまともな答えが出せず、申し訳ありません。

40 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/21(日) 04:20:51 ID:u+/GvfwE
残念ながら、対話スレにまたもや親鸞会が現れましたので、
対話スレに近づかないで下さいね。

41 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/21(日) 04:54:36 ID:4G8f2aoI
そこで、最も不可能と思われることでも不可能と思われることで
も、それが御栄えのためならば、思い切って主にお願いしよう。
そして人間的に人不可能と思われることであればなおのこと、
主の御心はそれをかなえてくださるという確信を持とう。
というのは、不可能と思われることを愛している人のために、
叶えてやることは、主の御心にとって喜ばしいことなのですから。
それに主は、こんなに私どもを愛してくださるではありませんか

シャルル・ド・フコー「霊のあふれの手記」より



42 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/21(日) 05:47:50 ID:4G8f2aoI
>>30
@わかりません。
AUFOらしきものを何回か見ましたので、そう信じたいです。
プレアデスから来たイルカ星人を自称する人間(冗談と思ったが
本気)その方は鼻毛がとびでておりました。
宇宙人を自称するアセンション?な人は
共同幻想なのか新種の中2病ウイルスに感染したのか、
本当に宇宙人なんだろうか?

43 :S 2027:2008/09/21(日) 11:05:05 ID:3hx2d8Tu
★人と他の動物との違い
人は自らの幸を喜ぶことと共に、他の人の幸を自らの喜びに変えれる心を持っているようです。
しかし反対に自らを最も不幸の境遇と思ったり、他の人の幸を妬ましく思ったりもするようです。

★地球についての一つの仮説
生命の宿る条件として、太陽の大きさと地球の大きさとその距離が必要だと仮説し、
更に水、空気、温度が必要であると仮説いたしますと・・・
この宇宙で発見された星で同じ条件の太陽的なものと地球的なものは確認されていない、とのことです。

大げさに言えば、奇跡的な確率の星の中に、奇跡的な知能を持つ動物が自然の摂理の中で生かされている。
とも言えます。
この言葉を素直に間に受けますと、感謝する回数が1回増えることとなります。

だまされたと思って少しでも感謝してみてちょうだいね^^

44 :S 2027:2008/09/21(日) 11:17:14 ID:3hx2d8Tu
>>36
>これから対話スレをどう再利用しましょうか…?
それこそ、他人任せの他力本願で良いのでは?
すみません、こんな使い方で意味合ってますか?

これからどれだけ素晴らしいレスになるか、愚かな罵り合いとなるかは
八百万の神々も、おしゃか様も、イエス様も、いわしの頭も解らない。

いや、解ってるかもしれないけど、「先の楽しみ」は教えてくれない。
「自分で感じ取りなさいよ!」ってことやなね^^

45 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/21(日) 12:51:59 ID:u+/GvfwE
>>44
残念ながら>>40の通り、またもや親鸞会がゾンビの如くよみがえりましたので、
再利用は断念します。
(でも以前よりはレスの勢いが落ち、なりすましの真宗僧にも翳りが見えるように思います)

それと氏の使われる“他力本願”は巷間用いられる“他律横着”の意味のように私には感じられます。
もともとの他力とは、仏さまのおはたらき、という意味で、他律横着ではないと思います。

しかしあの親鸞会もいいかげん2chから手を引かんと、いよいよ自分自身が崩壊すると
私は思いますがね。

46 :S 2027:2008/09/21(日) 14:02:29 ID:3hx2d8Tu
>>45
>それと氏の使われる“他力本願”は巷間用いられる“他律横着”の意味のように私には感じられます。
>もともとの他力とは、仏さまのおはたらき、という意味で、他律横着ではないと思います。

やっぱり違ってましたか?!
ちょっと自信がなかったままに格好をつけてみました(ワッハッハ・・・すみません)
でも、せっかくですので「他力本願」と“他律横着”の違いを例を用いて解りやすく教えてちょうだいな^^

それと屁理屈になるかもしれませんが・・・
別スレで「パウロさんが大往生された?」とかの話題がありましたが、キリスト関係者が仏教用語の根本を知って言われたのではなく、
変な外人さんが、片言の日本語で喋られたとでもいいますか、洒落、ギャクっぽく語られたんでしょうね。
その大往生発言が違和感なく感じられたのは、その亡くなられた方の人生と、語られた方との関係からくる、その場のムードということかもしれませんね。
間違ってたら御免なさい。


47 :ロジータ ◆4Ilq3axjfg :2008/09/21(日) 14:21:40 ID:Lqd9rl50
あれ、酔ってるからかな。投稿できないな…

>>43 S 2027様

その感情は人だけが持つものではないと思っています。
事実、私はよほど頼りなく見えるのか、猫や馬から世話をやかれる事がありましたw

私の呼んだ文献の中では、少なくとも銀河系内に、
地球とほぼ同じ条件下の星が(あくまで確率論で)4つは存在するそうです。

48 :ロジータ ◆4Ilq3axjfg :2008/09/21(日) 14:23:22 ID:Lqd9rl50
申し送れましたが、
私はカトリック求道者です。
以後お見知りおきばよろしく願います。>S 2027様

49 :S 2027:2008/09/21(日) 15:15:25 ID:3hx2d8Tu
>>47
>私の呼んだ文献の中では、少なくとも銀河系内に、
>地球とほぼ同じ条件下の星が(あくまで確率論で)4つは存在するそうです。

俺のは聞きかじりですから、多分アナタ方が正しいと思いますね^^

>その感情は人だけが持つものではないと思っています。
>事実、私はよほど頼りなく見えるのか、猫や馬から世話をやかれる事がありましたw

それは多分アナタが動物に対する感情が豊かだから、そう思えてくるののかも知れませんよ^^
心が最も豊かで 、最も愚かなのは ニ ン ゲ ン だと俺は思います。





50 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/21(日) 16:18:30 ID:u+/GvfwE
>>46
あくまでも私の主観ですが、他力本願とは仏さまがすべてを救済しようとするはたらき、
他律横着はタナボタ、だと思います。
これ以上書くと例の奴がカミツキに来そうでコワイんですが。

さて、今日は午前中所属寺に参拝し、三次から来られたご講師の法話を聞いたんですが、
…詳しい内容を書くのやめとこかな。また例の奴にかみつかれたらかなわん。
でも、説教が盛り上がると節談(抑揚をつけた節回しで情感に訴える説教)に近くなって楽しかったですよ。

51 :S 2027:2008/09/21(日) 16:38:02 ID:3hx2d8Tu
あのね、俺は仏教を極めたいんやないんですわ。
アナタの生の声を聞いて参考にして、自分のホームグランドのこやしにしたいんですわ。
ここに集う住民さんも似たような気持じゃないのかなあ・・・

前置きはこのぐらいにしまして、しつこく聞きますね^^

他力本願=仏様のお慈悲でよろしいのでしょうか?

誰かにお世話になって事が成る
  ↓
これは仏様のお慈悲による、究極の人材派遣みたいな感じですか?
もし・・・失礼な表現でしたら御免なさい。

52 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/21(日) 20:19:58 ID:u+/GvfwE
>>51
>他力本願=仏様のお慈悲、という話は聞いたことありませんね。
むしろ>>38で月見氏がおっしゃった
“神様に全てを委ね、今を生きる事”が他力の本質を表すと思います。

>誰かにお世話になって事が成る、は真理だと思いますが、
仏様のお慈悲による究極の人材派遣かどうかはわかりません。

しかし遊び半分で作ったスレとはいえ、皆さんレベルが高い。
変な釣りや荒らしが来なければ、今度こそ良スレになるかも。

53 :S 2027:2008/09/21(日) 20:40:19 ID:3hx2d8Tu
>>52
他力→御守護

天理教の原典「みかぐらうた」に

不自由なきようにしてやろう 神の心にもたれつけ
※原文はひらがな文字

というお言葉がありますが、そんな感じでしょうか?

54 :ロジータ ◆4Ilq3axjfg :2008/09/21(日) 20:45:21 ID:Lqd9rl50
>それは多分アナタが動物に対する感情が豊かだから、そう思えてくるののかも知れませんよ^^
うーん、確かにそうかもしれませんね。
ちなみに世話焼きのネコは死んでも寝てると私の世話を焼きにきましたw1回だけですが。

心の豊かさと愚かしさに関しては確かにうなずける部分もあります、が。
イルカは他の魚を遊びで苛めて殺したりする事例もありますし、
ここはソロモンの指輪でもないと真相は解からないかもしれませんねw

うちの実家では、よくトンビがカラスに意地悪されていましたw

55 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/21(日) 20:48:48 ID:u+/GvfwE
>>52
だんだん私の勉強してない領域の話に進んでるようで、
ちんぷんかんぷんです。
これ以上答えられなくて申し訳ありません。

56 :S 2027:2008/09/22(月) 07:17:02 ID:j6LYO01x
★「めでたいの?」発言で 乙武ブログ炎上
http://www.j-cast.com/2006/09/08002901.html

この炎上を受け、乙武さんは同日「深くお詫びします」と題し、次のように謝罪している。
「まず、今回、親王のご誕生を『めでたくない』と考えているように受け取られる文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています。
むしろ、僕は親王のご誕生を『おめでたいこと』『よろこばしいこと』だと思っています。
(略)ところが、ご誕生を受けてのマスコミ報道や世論には、少なからず『男の子でよかった』という風潮が感じられました。
そのことに、僕は抵抗を感じてしまったのです」

★「炎上」ぶりに抵抗を感じる人も
しかし、こうした「お詫び」にも関わらず、この文章に対しても批判のコメントが続々と書き込まれている。
「このお詫びの文章も酷いね」「反響を呼んだから謝罪するんだ。何も言われなかったら知らんぷりする気だったんだ。で、謝れば済まされると思ってるんだ」
「言い訳してももう遅いよ」など厳しいカキコミが見つかる。

一方で、一部の誹謗中傷に近いカキコミや、異様ともいえる「炎上」ぶりに抵抗を感じる人も少なくないようだ。
「とりあえず、以下の連中は過剰に叩きすぎこれが集団行動の心理という奴か」
「皆さんすごい叩きっぷりですね。お詫びをしなければ叩き、お詫びをしても叩く。ネット右翼の方たちは本当に精力的でいらっしゃる。」
「2chのこういうブログ突撃はお遊びでやってます。彼らは初めから乙武さんの言いたいことはわかっていて言葉足らずを攻撃し、
終わったら『ああ面白かった。すっきりした。』で終わりです」

スレ主さんへ
所詮は2ちゃんやないですか。
反論あらしを恐れていては、なにも語れないんじゃない?

「俺はこう思います。」
「間違ってました、すみません。」
「それはどうなんでしょうか?」

ってことの繰り返しで1000回を迎えましょうね^^

57 :S 2027:2008/09/22(月) 08:14:16 ID:j6LYO01x
こんな意見もありますなあ^^
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1214916070/426

58 :釈純智 ◆oBFFbiq5Bc :2008/09/22(月) 16:36:28 ID:WMZHTe+C
>>56
奴もだいぶトーンダウンしてるようですし、このまま奴を放置プレイしてみることにします。




59 :神も仏も名無しさん:2008/09/22(月) 21:05:50 ID:Vz3Vebto
いつのまにかお西の教章がかわっててビックリ。
でもまあ、親鸞本来の教義に近くなったと思う

60 :神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 17:22:16 ID:FyFLo9E3
なぬーーーー?

61 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/25(木) 00:11:34 ID:vtToNx7N
植物は低地の植物、高地の植物、、
とそれぞれ植生して「みんな違ってみんないい」なのに
ちょっとした考え方や肌の色の違いで殺しあう人間を
神様はどんな気持ちでご覧になっていらっしゃるのだろう・・・


62 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 00:30:20 ID:6kp4pwTj
>>61
おとぎばなしの主人公のつもりですか?
植物になりたくてもなれないんですよ、人間は。
さらに植物は筆舌極まる闘争をしている。農業経験ありますか?
雑草はものすごいですよ。放っておけば、稲も小麦も駆逐する力がある。
ファンタジーに酔ってるひまがあっていいね。
大体、そういった世界や人間を造ったのは神の意志でしょ。
神の意志によって作られた、弱肉強食を繰り返す食物連鎖の世界の一員、
それが、人間であるはずではないですか。


63 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/25(木) 03:16:17 ID:vtToNx7N
>>お疲れ様でございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%94%9F%E9%81%B7%E7%A7%BB


64 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 08:18:55 ID:6kp4pwTj
>>63
悲惨も不信も戦争もテロも貧富格差も、
神様に造られた人間のやってきたこと。
だとしたら、神様に製造者責任は無いのかしら?
主よ、なんでこんなにも不完全な人間を
造りたもうたのかってさ。


65 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 08:27:46 ID:vFsidIK/
計画通り

66 :ロジータ@会社:2008/09/25(木) 09:53:29 ID:8gmoS925
だから大洪水起こしたり
ソドムとゴモラを滅ぼしたりしたんじゃないですか。
全能の神でもミスはするというか、
シムシティみたいにお膳立ては出来ても多勢の流れは把握できないのかな?

なんだか脳内がカオスでフラクタルになって来たw

67 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 11:15:46 ID:vFsidIK/
疑ってはならん 神の試練に耐えよ まだまだ信心が足らぬな

68 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 12:15:31 ID:6kp4pwTj
>>65
となると神様って、不合理不条理さでは、
人間とさほど変わんないんじゃないかな。
計画ミス、設計不良で、勤め人ならクビにされそう。
>>66
造ったはいいけど、神様の意志に反して動きだしちゃったってわけか。
でも、全知全能ならば、それさえ予測可能なんじゃないかなあ。
>>67
結局、最後はそれしかなくなるよね。でもね、
Why leave me standing here? let me know the way.
You left me standing here a long long time ago.
dont leave me waiting here,Lead me to your door.
BeatlesのThe long and winding roadの歌詞だけどさ。
これもまた正直な話だと思うんだ。
ちょっと気になってたので、皆さんの意見が聞けてよかったです。
thxでした。


69 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 12:21:25 ID:vFsidIK/
コンスタンティンでも見るんだな

70 :ロジータ@会社:2008/09/25(木) 12:23:26 ID:8gmoS925
>>68
例えばギリシアなど、他の神話を読んでみても、
神様ってけっこういい加減だったりしますよねw
パーフェクトな神様、って逆に知らないかもしれないです。
どこか人間くさい親しみやすさを出すためなのか、あるいは?

私も面白い議題をいただき楽しくレスできました
またお話しましょうね〜

71 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 12:57:37 ID:vFsidIK/
全能とは間違わないということです
ライプニッツは神は様々な可能な宇宙の中で最善を選んだと仮定することで
神への疑いを退けています

72 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/25(木) 15:37:37 ID:3Y2pojRo
もとバンカーだった神父様が
神様は人の自由意志には介入できない、とおっしゃってましたっけ。

人間は先が見えない未知数の冒険ができるって楽しい。(しんどいことも
多いけど〜)

73 :釈純智8kine4:2008/09/25(木) 16:49:31 ID:FterItZh
>>72
>神様は人の自由意思には介入できない、か。
だから以前のスレが変なのに乗っ取られたわけかな。

さて月曜日に解けたばかりのアク禁が昨日また発動。ケータイでのレスは疲れますのう。


74 :釈純智:2008/09/25(木) 16:52:49 ID:FterItZh
あちゃ、#を入れ忘れて酉のPWがバレバレや。
次からは酉を変えさせていただきます。

75 :俺様の考え:2008/09/25(木) 17:29:28 ID:nujVBz8C
>>72神様は人の自由意志には介入できない、とおっしゃってましたっけ。

思いつきだがこれって神が全知全能か?という問題とからんでちょっとおもろい。
神が全知全能であるという前提に立つ場合、神は傍観者にすぎないのではという疑問がわく。例えば
今、時間の流れが左から右へ、ABCDの方向に流れているとする。
A・・・・B・・・・C・・・・D・・・という感じ。
神がA時点でB,C,D時点にはこんなことが起こる、あるいは誰それがこんなことをすると予測したとする。
すると神は全知全能だからその予測が外れることはなく、それは必ず起こる。そこで目を転じ今の悲惨な世界
を見ると「愛」の状態とは言いがたい。とすれば、神は愛そのものですとパウロに言わせた神が、今の
世界を予測したはずは無い。神の予測ははずれないのだし、愛である神が予測すれば現実になることを
分かっていて悲惨な世界を予測するはずがない。
とすれば、俺様の答えは一つ。神は世界を作ったが、その後は全てをただ眺めている傍観者に過ぎない!
ただし、神が全知全能でないなら話は別だが。

76 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 17:44:05 ID:sQ1JQd7Z
神は死んだそう言われて久しいわけだが

77 :釈純智 ◆O/jEgiuLMQ :2008/09/25(木) 18:31:24 ID:FterItZh
これからは上記酉にさせていただきます。よろしくお願いします。

78 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 20:41:43 ID:FqXkx4Xb
>>75
だから、外部にいる神ではなくて、
「わが心の神で我が身を救い助けよ」
って言ったわけだ。


79 :S 2027:2008/09/25(木) 20:44:54 ID:gH4qdXN5
この世の元初りは「ドロ海」であった。
神はこの混沌たる様を味気なく思し召し、人間を造り、
その陽気ぐらしを見てともに楽しもうと思いつかれた。
      (天理教教典第3章 元の理より抜粋)

神は人間が成長していく(助け合う)姿を見たくて、
人間を創造された、と言われています。
>>75
>俺様の答えは一つ。神は世界を作ったが、
>その後は全てをただ眺めている傍観者に過ぎない!

そうなんだろうか?
宗教というのは、神が人間に救済の道をなんらかの方法で、
幸せの道を示してくれている「教え」ではないのかな?
それを感じ取れるのが信仰者ということになるんだろうな、と思いますね。




80 :月見 ◆GQVAicDWLY :2008/09/25(木) 21:10:55 ID:AQgvP/au
>>78
人には誰でもエゴがあります。
ですから内なる神様が完全に現れるかどうか?
ニューエイジの危険性はそこにあります。


81 :釈純智 ◆O/jEgiuLMQ :2008/09/25(木) 21:12:03 ID:FterItZh
浄土真宗系の過疎スレを発見し、勝手に居つかせていただいてます。

札幌大谷高校・宗教の時間
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1203042337

82 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 21:21:49 ID:FqXkx4Xb
>>80
金光教はニューエイジじゃないだろ



83 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 22:09:11 ID:sQ1JQd7Z
外に神を見れないとはなんと恐ろしいことよ

84 :神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 22:58:31 ID:5n+iR+hj
神はつくりたもうたっていう書き込みが上のほうにあるけど
金光さんは創造神じゃないからな。天理は創造神だね。

説かれている神さまの性質が違えば
救済論理も人間のありかたも全然違ってくるだろうね。


85 :釈純智 ◆O/jEgiuLMQ :2008/09/26(金) 18:56:51 ID:Q/kTCxpF
明後日は熊本に行って、西本願寺熊本別院やカトリック手取教会などに参拝しようと思います。
熊本城も小学校の修学旅行以来行ってないから、行こうかな…

86 :釈純智 ◆O/jEgiuLMQ :2008/09/26(金) 21:06:59 ID:Q/kTCxpF
>>81で挙げた札幌大谷高校スレを当スレの予備として使わせていただくため、テンプレ整備中です。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1203042337/84-85

87 :水漣 ◆vCMeD/yt12 :2008/09/27(土) 00:13:02 ID:QWvTJds+
仕事でとてもいいことがあったので熊本の野生の茶樹から
作られたお茶をあけますた^^ツマミはいぶりがっこでございます。
明日は久しぶりに参禅行きます。神様に感謝しつつ。

閑話休題。
仏性と神性って違うのだろうか・・?


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