5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[綺麗に]湯灌の儀式[旅支度]

1 :愛と死の名無しさん:2008/05/10(土) 22:51:13
あの世への旅立ちに向けた最期の身支度、
湯灌の儀式について語りませんか?

2 :愛と死の名無しさん:2008/05/13(火) 21:54:31

3 :愛と死の名無しさん:2008/05/21(水) 00:07:23
こんにちわー(゚ー゚*)吉野屋です。
かねがねここの掲示板の噂はよく耳にしております。
私には>>1はただのガイキチにしか見えませんでしたが
このたび、2をgetさせて頂くとともに、>>1を告発させていただきます。
2get、2get!、2get!!、2got!!、2goc!!、ズgoc!! アヒャ(゚∀゚)

と・こ・ろ・で
ちょっと質問なんですが、 精子の泳ぐ向きは、磁石で変えられますか?
たまにいるんですよね。 何やっていいか分からずにそのまま逃げちゃう人。
それよりまず働けと。おまえら口よりまず動けと。血尿出てるんでしょーーー?
青春な感じが良く出てると思いますよ。 「おまんいじる兄弟」

今、家の窓にはヤモリさんが張り付いています。(だからここでレスしてるんですが)
日本冶金工業の廃液にまみれノタレ死にましたが、さっそくニュウフェイスが現れました。
AAはっちゃいます(゜ε゜)
         ↓ニュウフェイス セクセクくん
      (ソ)
      ヽ|〃
       (゚Д゚)     <家は……さいたまっス I want you
        ,|レ'`  、w,,
    ,,w,,  ||  ,, ノ""  
   '''''ヾ、八,,ノン゛
      )ソ./゙゛   
      /"、(_/3
     / /||ー/
     W 'v

>>>>>>>>> ポ コ ー チ ン ? <<<<<<<<<
脱糞したけりゃ病院へ入院しろブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
一本いっとく?地球よってく?何故気付かない?
とりあえず書き込みボタンを押しますね〜

4 :愛と死の名無しさん:2008/05/27(火) 07:18:39
すいません、どなたかおしえてください。

この仕事にとてもつきたいと思う反面、いろいろ調べてると無理かなぁって思ったりもします。
理由は 夏場の腐敗臭とかウジ虫っていうので躊躇します。
 でも、湯灌する前には必ず、ある程度、どなたか(看護師さんとか)が軽く拭いてあげたりしてるんではないのでしょうか?
また、夏場、故人さんの寝ている部屋というのは基本的に冷房のガンガンきいた部屋ではないのですか?
あとウジ虫がわいてる時は必ず腐敗臭もついてきますか?水洗いできないほどひどい状態でかつウジ虫がいるときは、ウジ虫だけでも退治するのでしょうか?
その場合どのようにするのでしょうか? 
 よろしくお願いします。

5 :愛と死の名無しさん:2008/05/27(火) 07:48:36
本気で言ってるの?>ウジ虫に腐敗臭

葬式場が混み合っていたせいで
亡くなった祖父の葬式が夏場にも関わらず
死亡日から一週間後になっちゃったんだけど
直前まで冷蔵保存されてたらしく、少しの腐敗も無し。
重さがかかってるとこは流石に皮膚が赤くなってたけど、他は綺麗なもんだったよ。
湯潅の儀だって全く問題なし。
葬式中は、クーラーのかかった部屋で、遺体の回りには保冷剤。
最後まで見た目の変化は無かった。
ただどこに冷蔵保管されてたかは聞いてない。
あと冷却だけじゃなく、防腐処理されてたかもしれないが
葬式場でなら少なくとも、腐敗の心配はないよ。

ただ田舎で、自宅葬儀の場合はシラネ

6 :4:2008/05/29(木) 00:48:52
>>5
ありがとうございます
私は都会に住んでるんですが、
事故死や自殺なんかで発見が遅かったりっていう遺体の場合、
腐敗がすすみやすかったり、すでに進んでたりってありえるし、
実際そういうのが書かれてるのを目にした記憶があったので詳しくしりたくって。。。

7 :愛と死の名無しさん:2008/05/29(木) 23:27:02
>>4 - 6
>私は都会に住んでるんですが、
これ↑遺体には関係ないから。
で、
確かに発見が遅れた場合は腐敗があるでしょう。
あんまりひどい時は袋で、早めに火葬ですかね。
キズはエンバーミングが適してますけど
それ以外は湯棺でキレイにするんじゃないでしょうか。
夏場は冷房ガンガンじゃなくても、
短期間ならドライアイスとかで大丈夫でしょう。
日にちが延びて心配な人はエンバーミングするだろうし。

腐敗がすすんでる時はどうするかなんて細かなこと気にする前に
それ以外は大丈夫だ、って自信はありますか?
一度仕事の内容を業者の人に聞けばいいですよ。面接とかでも。
けっこう若い女の人多いし、話を聞いてみては?

8 :愛と死の名無しさん:2008/05/30(金) 10:11:38
>>6です
>>7

> >私は都会に住んでるんですが、
> これ↑遺体には関係ないから。
すいません。言葉足らずだったのですが、>5さんがおっっしゃるように、
田舎(特にすごい田舎)と都会とでは 遺体の保存の方法とかやり方が 若干違ってることもあるのかなと思って念のため書き込んでしまいました。

> 確かに発見が遅れた場合は腐敗があるでしょう。 あんまりひどい時は袋で、早めに火葬ですかね。
すいません。袋とはなんでしょうか…?

> 腐敗がすすんでる時はどうするかなんて細かなこと気にする前に
> それ以外は大丈夫だ、って自信はありますか?
それ以外…たとえばどんなことがありますか?
> 一度仕事の内容を業者の人に聞けばいいですよ。面接とかでも。
そうですね…。
割とその場の雰囲気に流されてしまうほうなのと、面と向かうとあまり質問しすぎるのも失礼かと思ってしまうタイプなので、
ある程度の知識をもってからのほうがいいかなと思いまして、うかがってしまいました。
細かいことは、その業者によって違うでしょうし、もう少し頭の中で整理できたら、一度訪ねてみようと思います。
ありがとうございました。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)